ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月30日

パンダのデキモノ

130530_1857~01.jpg以前、尾鰭の付け根にデキモノが出来て尾鰭が欠損してしまったパンダですが…
最近またそのデキモノが大きくなってきてしまいました。

デキモノが出来たのは1年以上前の話で、体調が悪くなるとか食欲が落ちるとかの症状も無く…結果、尾鰭が欠損しただけの元気なパンダに戻ったんですけど。。

今年2月に撮った写真と比べてみると、明らかに肉の盛り上がりが見られます。
う〜ん。。食欲もあり、皆と一緒に水流遊びもしてるし…元気そうではありますが。

同居人が増えたから、水質が悪くなりやすいのかも。
とりあえず換水量を増やして様子をみます。。。
posted by kaori at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年05月29日

楊貴妃母さん

130529_0803~02.jpg楊貴妃メダカのお母さんが死んでしまいました(涙)
一番最初にお迎えした3匹のうちの1匹で、我が家の楊貴妃のほとんどがこのお母さんの子孫です。
数日前から卵を産まなくなっちゃって、どんどんお腹が膨らんできてたので…卵詰まりかな?と心配してまして。
エサをしぼって様子を見てたんですが、とうとう今朝がた底に沈んでいるのを発見してしまいました。

これで楊貴妃の最初の世代は、あと雄1匹を残すのみとなりました。。。
3匹から始まった楊貴妃家族ですが、冬越しもほぼ全員無事に乗り越えただけに、一番大きいお母さんが死んでしまったのは非常に残念です(涙)
メダカの卵詰まりって、何か手立てがあったのかな?と…もっとちゃんと調べて対処してたら助かったのかな??

とりあえず、今は第三世代までが元気に泳ぎ回っていますが。
これ以上の繁殖は、血が濃くなりそうなので、来年には新しい子を入れた方が良いのかもね。。
posted by kaori at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2013年05月28日

フン確認(笑)

130528_1617~03.jpg昨日あたりから白さんがちゃんとしたフンをしてるのを確認しましたw
昨日はまだちょっと短いやつしか見れなくて、すぐにぷちっと切れちゃってたんですが・・・それはエサの量をまだ絞ってるから?かなぁ???とりあえず今日はちょっとつながったフンが出てるのを確認。
まずまず本調子に戻りつつあるって感じです。エサを食べた時も、ぼろぼろこぼれたり吐き出したりってのは全く無くなったので、きっと本人(魚)もしっかり食べられるようになった、って感じなのかなw

他3匹は、全く問題無く、長〜いフンをお尻からぶら下げて泳いだりしてますが・・・冷凍ミジンコあげた後のフンは、ちょっと白っぽくなる感じがするかも。咲ひかりのフンは、太めのしっかりしたフンになってます。

さて。課題は、やっぱりエサの量、かなぁ・・・???
大きく育って欲しいのはやまやまだけど。。。いったい適量って・・???
以前、ピンポンさんが突然体調崩したりしたのも、食べさせ過ぎだったんじゃないか?っていう思いがあったりするので。。健康的に成長できる食事の量ってのは、どんな生き物でも一番難しいところなのかもね。

posted by kaori at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年05月27日

流木入れてみた

2週間近くバケツに突っ込んでいた流木ですが・・・
アクはそれほど出ないのに、全然沈む気配がありません。。
ほんとにいつか沈んでくれるのか???なんだか心配になりました(笑)
以前流木買った時は、鍋で2時間ほど煮たら普通に沈んでくれたんだけど・・・

そして、コリ水槽のカボンバが異常に伸びてきてまして、根っこまでボーボー生えてきて・・・
これはそろそろなんとかしなくては、って事で。
今日はコリ水槽の換水と水草のトリミング、それと同時に流木投入に踏み切りましたw

写真左側が今までの水槽で、右が流木投入後
130527_1712~01.jpg130527_1853~01.jpg
なんだかあんまり綺麗にはなってないけどもwwww
ってか、流木を沈めるために、大きめの石を乗っけてまして(笑)
ほんとは糸で縛っておいたんだけど、動かしてる途中ではずれちゃって、
なんと、そのまま乗っかってるだけなんです。うーん。。それってやっぱり危ないかな・・・
そんでもって、左側も浮いてきちゃうので、そこはシェルターケーブを乗っけて押さえてます。
なので、なんとなく置き方がぎゅうぎゅう押し合ってる感じになってますがwww
そのうち、沈むようになったら、もう少し余裕持って綺麗に置けるといいんだけどなぁ。。

さっそくブッシーさんが大喜びで新しい流木に張り付いてました♪
ステルバイさんも増えたって事で、全面砂地にしてみたら底面積もちょっと増えた感じ、
しかも隠れ場所もいろいろ増えたから、コリ達も伸び伸びしてるようにも見えたりwww
ほんとは、カボンバを全部撤去したかったんだけど、モーリー達がねぇ・・・

今、雄が激しく雌を追い回してる最中なんです。。
おかげで、小さい雌の方の背鰭がちょっと裂けちゃってますが(涙)
もしかして、稚魚が産まれるかも?って思うと水草はなくせない、のかな?
ってことで、右端すみっこに短くしたカボンバを入れときました。
どうせまたすぐにボーボーになりそうだけどねwww
アマゾンチドメグサも伸び過ぎな感じではあるけども・・・・
まぁ、そこはまた流木とナナが落ち着いたら考えよう。。。
posted by kaori at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2013年05月26日

いまいち。。

130526_1956~01.jpg写真ぶれぶれですが・・・(汗)
金魚水槽に合流した白さんですが、どうもちゃんとフンをしてるところを確認できずにおります。。白さん以外のみんなはちゃんとお尻から太いフンをぶら下げて泳いでいたりするんだけどねぇ。。
白さんだけは、エサをあげても、やっぱり時々噛み砕いたものを吹き出してるような感じも見られるので・・・・ちゃんと食べてるのかちょっと心配。

一応、前のような透明なフンが漂ってることは無いので、知らないうちに普通のフンをしてるのかもしれないけども。自分の目で確かめない事にはいまひとつ安心できずにおります。。そんなわけで試しに今日は、冷凍のミジンコをあげてみました。プラティ達用に買ってあったものですが、これなら消化も良いし、噛み砕く事も無く飲みこめるかな、と・・・

そしたら、なんかものすごい大人気ですけど??www赤虫以上の大人気。
全員スポイトに群がってばくばく吸い込んでます(笑)
まぁ、水が汚れそうなのが難点ではありますが・・・・
しばらくして水槽を見たら、底に沈んだものまですっかり食べたみたいで、
水中を舞い上がってるものも無く、綺麗になってました。

昼過ぎには、咲ひかりを数粒あげました。
今度はちゃんと食べてたように見えたんだけど・・・・どうだろ???
とりあえず、健康なフンが確認できるまでは気を抜けない感じです。

posted by kaori at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚