ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月18日

あまりに突然の・・・

桜錦さんを死なせてしまいました。。。。。
いつもなら、朝にライトをつけると動き出すのに、今朝は水槽の底でじーっとしたままで。。既に動かぬ身体になってしまってました。。。
身体には全く病気の兆候は見られず、綺麗なままでした。いったい何が原因なのか????はっきりとはわかりませんが・・・・思い当たる事と言えば、昨日はなんだか細いフンをしてるなぁ〜と思った事と、なんとなく動きがゆっくりで食欲落ちてるかな?って思った事くらい。。
って・・・あの小さい体で、食欲落ちてるかな?って思ったんなら、なんでもっと何か対処しなかったんだ、自分!!!

考えてみたら、結構大きいピンポンさんでさえ環境の変化で体調崩しちゃったわけだから・・・もっと小さい桜錦さんも、かなりのストレスがあったのではないか?と・・・
まだ幼くて、体力も無くて、しかもかなりデリケートな子なんだってことをどうしてもっと考えてあげられなかったんだろう。。ピンポンさんの病気の事ばっかり気にして心配して、まだ小さい桜錦さんの事をちっとも考えてあげられてなかったな、と・・・自分のバカさ加減にかなり落ち込んでます。。
はっきりした病気の兆候が見られなくても、いつもとちょっとでも何か違ってたら、体調崩してるんじゃ?って気付いてあげなきゃいけなかったのに。。

せっかく我が家に来てくれたのに。ちっとも幸せにしてあげられなくて、ほんと、ゴメンね。。。。
はぁ・・・・・・後悔してもしきれない。。。昨日のうちにもっとよく見てあげてれば、まだ何かしてあげられたかもしれないのに・・・・・・

とりあえず、他のみんなは元気です。
ピンポンさんのヒレの充血も少し薄くなってきました。体の方に赤斑が出てくる気配は見られないのでちょっと安心してますが。。
130418_1928~01.jpg
尾鰭の血走りほとんどわからないくらいになって、うっすらピンクがかってるかな?程度に薄くなってます。腹鰭は数本の赤い筋が見えるかなって感じになりました。ただ、胸鰭の付け根あたりはまだちょっと濃いめの赤い色が残っててそのへんが一番酷い感じかなー。
相変わらず元気一杯で、エサねだりがすごいです。動き回るので写真を撮るのに一苦労でした。
もう2〜3日様子見て鰭の赤みが消えてきたら、数粒ずつくらいあげてもいいかな???

しかし。。ピンポンさんの元気な姿を見るのは嬉しいのだけど・・・
その陰で死なせてしまった子がいる事を思うと胸が痛いです。。。
posted by kaori at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚