ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月17日

血走り!?

130417_1638~01.jpgここ3日程の間にこんな事になってしまいました(涙)

桜錦さんを別水槽に移した後、やっぱりバクテリアの繁殖を考えて底砂をしく事にしようと思い、金魚のゴシキサンドというやつを買いました。白っぽいのが綺麗かな〜なんて思い。。ところが、それを入れた後、なんとなくピンポンさんが落ち着かなくなりまして・・・
で、ネットで色々調べてみたら、底が白っぽいのは落ち着かないとか書いてあるサイトを見つけ・・・結局やっぱり大磯砂にすることにしてまた交換してしまいました。。。

それだけでもかなりのストレスになってしまったんだろうと思いますが、砂を入れたことで水槽内のpHも急激に変わってしまったのもあるのかも、と、今更ながら思ってます。
桜錦に突かれた排泄孔の赤いのはすぐに治ったとはいえ、その傷からの感染ということも考えられるわけですが。。

次の日にピンポンさんを見たら、尾鰭がほんのりピンクがかってました。鰭の先の方もなんとなく裂け気味のようにも見える・・・・尾腐れか?赤斑の前兆か?はっきりと症状は出ていないにしろ、何かおかしい感じがしたので、とりあえず塩浴の準備を。。
しかし、桜錦との事、底砂を変えた事、等々考えると、これ以上の環境の変化は逆効果のような気もして・・・トリメン水槽ではなく、このままの水槽での治療に踏み切りました。

先日換水して水質検査もしたばかりなので、今回は半分換水。外部濾過器は止めて、水作の活性炭カートリッジを外しエアポンプ代わりに使う事にして、とりあえず0.5%の塩水浴開始。
バクテリアは死滅しちゃうだろうけど、まぁ、また復活させれば良いだけの話だし。とにかく今はピンポンさんのストレス軽減が重要課題なので、水草類を他に移しただけで底砂は・・・また砂を取ったりなんだりしたら・・・と・・・躊躇してしまい、結局このままです。

そして、一日経った今日の写真がこれです。
ほんのりピンクだった鰭が、オレンジ色の血走りになってしまってます(涙)
真っ赤な赤斑というよりは、血管にそって淡く色が浮き出ているような感じで・・・・
体表への赤斑は全く見られず、しかも本人(魚)かなり元気。
呼吸が荒いとか、水面でパクパクするとか、不自然な泳ぎをするとか、
そういった症状は全く見られないので・・・いまだ赤斑病かの判断がつきません。

色々調べてみたら、水質の急激な変化や悪化による炎症反応というのもあるらしい・・・
かなり鰭が赤くなっても金魚は元気、というところがうちにも当てはまるのだけど。。
これから弱ってきてしまうのか??これから症状が出てくるのか???
なんとも判断つかないので、薬の使用は怖くて出来ずにいます。

とりあえず毎日半分量の換水で塩浴を続けながら様子見かな。。。
昨日までは普通にエサもあげてて食欲もいつも通りあるので・・・
塩浴中のエサ切りが、一番つらいかもwww
水槽覗きに行くたびに、エサくれー!!って騒がれちゃうのよね(涙)
posted by kaori at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚