ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月12日

pHとか。。

金魚水槽をセットしてから6日経ちました。
まぁ、立ち上げたも何も、緊急事態でセットしただけなので・・・
毎日フンやゴミはスポイトで吸い取ってるとはいっても、亜硝酸や硝酸塩値はね。。。
ってことで、換水する前に念のための水質検査。テトラの6in1を使ってますが。
硝酸塩値が気持ち高めだけどまだセーフゾーン。他の数値も大丈夫・・・
なのに、pH値が低い。。。。かなりギリギリゾーン。。。
そういえば、コリ水槽もいつもそんな感じなんだった・・・・
でも総硬度は全く問題無い基準値内なんですよね。。

うちの水道水そのものが良くないのか・・・水槽の設備が良くないのか・・・
これを改善するにはどうしたら良いのか???珊瑚とか貝殻とか入れる???
が・・・・色々とネットで検索してたら、どうやら検査紙の問題もあるっぽい。
テトラの6in1はあんまりあてにはならないの??かな????
ってか、まぁ、金魚もコリ達もみんな元気なんだから、あれこれ水質いじるほうが逆に恐い?

ってことで、とりあえず両方の水槽をごみ取り兼ねて1/5量ほど換水。
ついでに金魚水槽に小石を入れてみました。
130412_1811~020001.jpg
これ、青森の親戚んちの前の海岸で取れた小石なんですが、
洗ってあるとはいえ海の石だから、あんまり良くないとかそういうことあるかな??
白くて綺麗な石だから、金魚水槽に映えるかなーなんて思ったんだけど。。
しかし、これを見た娘が「なんかヘン」とダメ出し・・・(笑)
やっぱり普通に大磯とか入れた方が良いのかなぁ。。
ベアタンクは掃除しやすいけど、やっぱりバクテリアとか濁りとか気になるので。
この辺はもうちょっとじっくり考えていこう。

そしてコリ水槽のほうですが・・・・・
130412_1821~010001.jpg
まるで生き物の入っていないかのような、ひっそりした水槽です(笑)
ゴミ掃除した後なのでみんな隠れちゃってますが、普段は普通にちょろちょろ泳いでますw
娘曰く「金魚に脅かされないから逃げ回る必要無くてみんなおとなしいんじゃない?」って・・・
うーむ。。確かに。こっちのほうが本来の姿なのかも。。
やっぱり巨大な金魚と一緒の生活は、何かしらのストレスはあったのかもね。

こちらの水質の方も、やっぱりpHが低めでした。他は全て基準値内。
硝酸塩もまだ基準値内でさすがに金魚がいた時より汚れが少ないです。
ただ・・・コリ達のフンって細かくてスポイトで吸うのは限界があり・・・
特に赤虫あげた後は茶色い細かいフンが多くて、なかなか目立ちます。
物理的な濾過がいまひとつ、なのかなぁ・・・????

そうそう。両方の水槽とも、pHの他に、塩素の値もちょっと高めでした。。
部分換水した後もあんまり変わらず・・・・・・
コントラコロライン使ってるんだけどなぁ。。なんでだろ・・・??
とりあえず、6in1じゃなくてもっと正確に測れる試験紙買おう。
まずは正確な数値を出して原因をはっきりさせない事には。
想像で勝手に何か変えちゃって、取り返しつかなくなったら困っちゃうもんね。
posted by kaori at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽