ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月07日

金魚の新居

らんちゅう水槽に1匹だけ隔離されてからというもの、なんだか寂しそうに見えてしまうのは私の気のせいなんでしょうか・・・・???

とりあえずは、水作エイトMを放り込んでいたんですが、やっぱり水が全然できていないせいか、濁りがすごい。。。ベアタンクだってこともあり、バクテリアが繁殖する見込みも薄いしなぁ・・・ってなわけで、今まで使っていた外部フィルターを導入することにしました。壊れた方のAX-30用のモーターを新たに購入して、コリ水槽のほうに設置。そして、コリ水槽につけていたAX-40Plusの方を金魚水槽に入れる事に。そのまま使えばバクテリアも連れていけるかな?という期待もありwww

モーターを買いに行くついでに水草も物色。金魚水槽に入れるので、やっぱりアヌビアスナナかミクロソリウムか・・・ってことで、今回は備長炭付きのミクロソリウムにしてみました。
コリ水槽に入れていたチェーンアマゾンの方も、光量不足のせいか枯れ初めてきちゃったので、これも一緒に金魚水槽に移すことに。。紫外線ライトで少しは元気になってくれるといいのだけど。。。。

そんなわけで、金魚の新しい水槽はこちら
130407_2045~010001.jpg
とりあえず外部フィルターと水作と両方使ってます。水が安定してきたら、外部フィルターのみにする予定。水量的には大丈夫だとは思うんだけど、金魚だからねぇ・・・どうだろ????

で・・・ですね。。
熱帯魚ショップに行って来た、ってことは、ですね。。。

はい!お迎えしちゃいました〜〜〜〜〜〜〜〜〜(爆)

娘がね。言うんですよ。
水槽大きいんだから、今度はあの子がいいなぁ〜〜、って。
「あの子」とは、以前金魚の飼育本を見て以来、ずっと娘がかわいいと言い続けてきた金魚さん。
背鰭が無くて、頭に肉瘤のある、あの子ですwww
実は私も、ずーっと欲しいと思いつつ、水槽が小さい事と、飼育が難しい事で躊躇していたんですけどね。自分で諦めてはいたものの、娘の一言で背中を押されてしまいました(笑)

色々調べたら、らんちゅうよりも桜錦の方が丈夫で育てやすいと書いてあるサイトもあり、
なかなか店頭には並ばない、とも書いてあったのですが・・・・
いたんですねぇ〜〜〜〜お店にwww
そんなわけで、ただいまトリートメント中。近々お披露目いたします♪

さて。コリ水槽の方はこんな感じになりました。
130407_2027~020001.jpg
ゴミ掃除がしやすいように、隠れ家の間に隙間を空けたり、砂をちゃんと半分だけにしてみたり・・・
金魚がいなくなったから、水の汚れも抑えられるかなぁ〜。
まぁ、これで底モノだけの水槽になってしまったので、なんとなく寂しい気がしないでもありませんが。
こちらはプレコ達が育つまで当分このままでいきますw
posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚