ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月06日

その後・・・

130406_0856~01.jpg
まずはトリリネさん。
尾鰭は上側半分近くがちぎれてしまいましたが、とりあえず元気です。
この子は一番のおちびさんではなく、わりと食欲旺盛な方の子だったので、体力があったのかも。。
しかし。このくらいの大きさでも金魚の口に吸いこまれるなんて・・・
ほんと油断できませんな。。。
多分、正面から向かって行って上手い具合にすっぽりハマってしまったのかな。
130406_0904~01.jpg
とりあえずこんな感じで、仲良くお食事中だったりもするので、多分もう大丈夫でしょう。
それにしても、我が家はこれで尾鰭欠損の子が2匹になってしまいました(汗)
パンダの方はもう無理かもだけど、今回のトリリネのは、なんとか再生してくれたりしないかなー???

さて。問題の金魚の方ですが・・・・・・
昨日は大慌てで20pキューブ水槽に外掛けフィルター、小型ヒーターを設置し、
とりあえず一晩そこで過ごしてもらいましたが。
どちらかというと今回のダメージは金魚の方が大きそう。。。。
私・・・どのくらいの力で握ってしまったのか・・・記憶に無いし・・・・
コリの背鰭による口の中のダメージも心配だったりするし・・・・

ってことで、朝っぱらから60pらんちゅう用水槽を引っ張り出し、先ほどやっと設置完了しましたw
寝室に置いたので、水汲みとかなんだかんだ大変だったけどwwww
どうせ昨日水質とか気にせずドボンさせちゃったわけだから、今日もそのままドボンです(汗)
130406_1123~01.jpg
金魚がやけに小さく見える〜〜〜〜〜(笑)
外掛け式が使えないので、水作を入れる予定ですが、まだ手元に無いっていう。。
あと数時間我慢してくだされ〜〜〜〜〜〜。
今のところは元気にエサも食べてます。が、ちょっと背鰭が裂け始めな予感もあったり無かったり・・・
でも、この環境だったら治療もしやすいし、安定しやすいだろうから大丈夫かな。

ベアタンクのままいくつもりではありますが。
もともとこの水槽は、昔セマルハコガメを飼っていた水槽なので、ライトは紫外線ライト。
なので、水草入れるのもアリかなぁ〜なんて思ったりwww
らんちゅう水槽なんだから、らんちゅうがいても良いかもwな〜んて思ったり・・・
またしても良からぬ欲望が頭をもたげてきてます。。。。

ま、まずは金魚の住みやすい環境を整えていかなくちゃね。
posted by kaori at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス