ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月08日

桜錦さん

130407_2234~01.jpgはじめまして。桜錦です。体長5cm程の当歳魚です。

赤勝ちな仔達の中でひときわ目立つ白い体と真っ赤な頭が印象的で、思わず一目惚れ。
泳ぐ姿も機敏で元気そうだし、もうとにかくかわいくて。。迷わず連れて帰ってきましたー!

キラキラ光る鱗は少なめだし透明鱗の配色とか、桜錦としてどうなのかはわかりませんが…まぁ、品評会に出すわけじゃなし(笑)かわいいからなんでもヨシです。

只今20cmキューブでトリートメント中。元気そうだから数日でピンポンさんと合流させても大丈夫かなw
posted by kaori at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年04月07日

金魚の新居

らんちゅう水槽に1匹だけ隔離されてからというもの、なんだか寂しそうに見えてしまうのは私の気のせいなんでしょうか・・・・???

とりあえずは、水作エイトMを放り込んでいたんですが、やっぱり水が全然できていないせいか、濁りがすごい。。。ベアタンクだってこともあり、バクテリアが繁殖する見込みも薄いしなぁ・・・ってなわけで、今まで使っていた外部フィルターを導入することにしました。壊れた方のAX-30用のモーターを新たに購入して、コリ水槽のほうに設置。そして、コリ水槽につけていたAX-40Plusの方を金魚水槽に入れる事に。そのまま使えばバクテリアも連れていけるかな?という期待もありwww

モーターを買いに行くついでに水草も物色。金魚水槽に入れるので、やっぱりアヌビアスナナかミクロソリウムか・・・ってことで、今回は備長炭付きのミクロソリウムにしてみました。
コリ水槽に入れていたチェーンアマゾンの方も、光量不足のせいか枯れ初めてきちゃったので、これも一緒に金魚水槽に移すことに。。紫外線ライトで少しは元気になってくれるといいのだけど。。。。

そんなわけで、金魚の新しい水槽はこちら
130407_2045~010001.jpg
とりあえず外部フィルターと水作と両方使ってます。水が安定してきたら、外部フィルターのみにする予定。水量的には大丈夫だとは思うんだけど、金魚だからねぇ・・・どうだろ????

で・・・ですね。。
熱帯魚ショップに行って来た、ってことは、ですね。。。

はい!お迎えしちゃいました〜〜〜〜〜〜〜〜〜(爆)

娘がね。言うんですよ。
水槽大きいんだから、今度はあの子がいいなぁ〜〜、って。
「あの子」とは、以前金魚の飼育本を見て以来、ずっと娘がかわいいと言い続けてきた金魚さん。
背鰭が無くて、頭に肉瘤のある、あの子ですwww
実は私も、ずーっと欲しいと思いつつ、水槽が小さい事と、飼育が難しい事で躊躇していたんですけどね。自分で諦めてはいたものの、娘の一言で背中を押されてしまいました(笑)

色々調べたら、らんちゅうよりも桜錦の方が丈夫で育てやすいと書いてあるサイトもあり、
なかなか店頭には並ばない、とも書いてあったのですが・・・・
いたんですねぇ〜〜〜〜お店にwww
そんなわけで、ただいまトリートメント中。近々お披露目いたします♪

さて。コリ水槽の方はこんな感じになりました。
130407_2027~020001.jpg
ゴミ掃除がしやすいように、隠れ家の間に隙間を空けたり、砂をちゃんと半分だけにしてみたり・・・
金魚がいなくなったから、水の汚れも抑えられるかなぁ〜。
まぁ、これで底モノだけの水槽になってしまったので、なんとなく寂しい気がしないでもありませんが。
こちらはプレコ達が育つまで当分このままでいきますw
posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年04月06日

その後・・・

130406_0856~01.jpg
まずはトリリネさん。
尾鰭は上側半分近くがちぎれてしまいましたが、とりあえず元気です。
この子は一番のおちびさんではなく、わりと食欲旺盛な方の子だったので、体力があったのかも。。
しかし。このくらいの大きさでも金魚の口に吸いこまれるなんて・・・
ほんと油断できませんな。。。
多分、正面から向かって行って上手い具合にすっぽりハマってしまったのかな。
130406_0904~01.jpg
とりあえずこんな感じで、仲良くお食事中だったりもするので、多分もう大丈夫でしょう。
それにしても、我が家はこれで尾鰭欠損の子が2匹になってしまいました(汗)
パンダの方はもう無理かもだけど、今回のトリリネのは、なんとか再生してくれたりしないかなー???

さて。問題の金魚の方ですが・・・・・・
昨日は大慌てで20pキューブ水槽に外掛けフィルター、小型ヒーターを設置し、
とりあえず一晩そこで過ごしてもらいましたが。
どちらかというと今回のダメージは金魚の方が大きそう。。。。
私・・・どのくらいの力で握ってしまったのか・・・記憶に無いし・・・・
コリの背鰭による口の中のダメージも心配だったりするし・・・・

ってことで、朝っぱらから60pらんちゅう用水槽を引っ張り出し、先ほどやっと設置完了しましたw
寝室に置いたので、水汲みとかなんだかんだ大変だったけどwwww
どうせ昨日水質とか気にせずドボンさせちゃったわけだから、今日もそのままドボンです(汗)
130406_1123~01.jpg
金魚がやけに小さく見える〜〜〜〜〜(笑)
外掛け式が使えないので、水作を入れる予定ですが、まだ手元に無いっていう。。
あと数時間我慢してくだされ〜〜〜〜〜〜。
今のところは元気にエサも食べてます。が、ちょっと背鰭が裂け始めな予感もあったり無かったり・・・
でも、この環境だったら治療もしやすいし、安定しやすいだろうから大丈夫かな。

ベアタンクのままいくつもりではありますが。
もともとこの水槽は、昔セマルハコガメを飼っていた水槽なので、ライトは紫外線ライト。
なので、水草入れるのもアリかなぁ〜なんて思ったりwww
らんちゅう水槽なんだから、らんちゅうがいても良いかもwな〜んて思ったり・・・
またしても良からぬ欲望が頭をもたげてきてます。。。。

ま、まずは金魚の住みやすい環境を整えていかなくちゃね。
posted by kaori at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年04月05日

大事件勃発!

130405_1830~01.jpgとんでもない事故が起きてしまいました…

夕方、いつものようにエサやりをした後の事。ふと水槽を見たら、なんと、金魚の口から尾鰭が見えてるっ!!!金魚も苦しそうにゲホゲホしてるしっ!尾鰭の持ち主は明らかにトリリネ…(汗)

いや、もう無我夢中で水槽に手を突っ込み金魚を捕獲。尾鰭を指で引っ張り…
一度目はトリリネがもがいて余計中に入り込んでしまったので、ついつい金魚を握って口を開かせてしまった…(涙)そしてまた引っ張ったら、スルッと抜けてトリリネさんは水槽の中でササっと泳ぎ去っていきましたが…

びっくりしました。そしてかなりのショックです。。。
コリ達も大きくなったと安心してましたけど、それ以上に更に金魚が成長してしまっていたようです。大急ぎで昔使っていたキューブ水槽を設置し、水合わせもそこそこに金魚を隔離しました。もう一瞬でも同じ水槽には同居させられません。。

金魚はちょっと口から濁った水を吐いてフラフラしてましたが…もしかしたら背鰭で口の中に傷がついちゃったのか、それともコリドラスの毒とか…?大丈夫なのだろうか???

そしてトリリネの方は…私が尾鰭を爪で引っ張ってしまったらしく、尾鰭が少しちぎれてしまいました(涙)なんて事を…慌ててたとはいえ、もっと優しく扱えなかったものか、と、後悔しきりです。。
暫く水槽の隅っこでじーっとしてたので、かなりショックだったんだろうと思います(涙)
とりあえず今は両方とも落ち着いていますが…

あぁ…2匹とも大丈夫だろうか…?
とりあえず今夜無事に過ごせたら大丈夫かなぁ。。
それにしても、たまたま見ていた時でほんと良かった。
家に居ない間に起きてたら、と思うとゾッとします(涙)
posted by kaori at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年04月03日

すくすく

130403_1651~03.jpgブッシーさんが我が家に来てから3週間ちょっと経ちました。
って…まだそれしか経ってないんだ!?
もっとずっと前からいるような気がしてますが(笑)

今日はシェルターケーブの横に貼り付いてる所を激写。
シェルターケーブの高さが4cmなので、尾鰭が下に付いてる分を足したらちょうど同じ高さくらいです。

お迎え当初は3cmほどの小ささで、オタマジャクシみたいだったのにね(笑)
1ヶ月も経たないうちに1cm近くも成長しておりますw
もちろん横幅も…頭が丸々してきました。
タイガーさんは口先が尖り気味だけど、ブッシーさんはくるっとまん丸です。
ウナギイヌみたい…(笑)

あまり大きくなりすぎても困るけど(笑)やっぱり順調に成長している姿を見るのは嬉しいものです。

そして…その隣に鎮座するパンダさんが…
ジャンボジェットみたいでカッコイイな、とwww
コリの正面顔ってほんとかわいいなぁ〜♪
posted by kaori at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ