ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月14日

大産卵

130414_0824~01.jpg朝起きて金魚水槽を覗いたら、なんと、底一面に卵が敷き詰められておりました(汗)
視力が悪いので…一瞬何かの見間違いか?と思っちゃいましたが。。

ピンポンさんは今までも何度か産卵してますが、こんなに大量の卵を産んだのは初めてです。
春とは言え、あまりの数の多さにしばし固まってしまいました。これが全部カビ生えてきたら??と思うとゾッとするわ。。

そして…ふと見たら、ピンポンさんのお尻が赤い。排泄孔が明らかに赤く腫れてます。。
これは。。桜錦にツンツンされたに違いない(涙)
きっとその刺激もあってのこの大量産卵だったのかも…

とりあえず、桜錦は計量カップで捕獲。お前は少し反省しとけっ!
そして、目の細かい網で底に沈んだ卵を掃除。
水流が起きてピンポンさんがあたふたかわいそうだったけど…
あとはスポイトで吸い取る地道な作業。
さすがに全部は綺麗に取れなかったけど…まぁ、そこは仕方無い。

さて。このお尻の赤い腫れはどうするか。
とにかくストレスかけたくはないので、ちょっとだけ水温上げて今日は様子見。
悪化しそうな気配があったらこのまま水槽で塩浴かな。

桜錦の方は…ちょっと大きく大人になって動きが落ち着くまでコリ水槽で暮らしてもらおうかなぁ…
身体が大きくなれば、ここまでちょこまか動き回れなくなるかな?ってのを期待しつつw

しかし。やっぱり新しい子をお迎えすると、落ち着くまではなんだかんだバタバタしちゃうなぁ。
なんでこう毎日何かが起きるんだ?っていうね(笑)
posted by kaori at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年04月12日

pHとか。。

金魚水槽をセットしてから6日経ちました。
まぁ、立ち上げたも何も、緊急事態でセットしただけなので・・・
毎日フンやゴミはスポイトで吸い取ってるとはいっても、亜硝酸や硝酸塩値はね。。。
ってことで、換水する前に念のための水質検査。テトラの6in1を使ってますが。
硝酸塩値が気持ち高めだけどまだセーフゾーン。他の数値も大丈夫・・・
なのに、pH値が低い。。。。かなりギリギリゾーン。。。
そういえば、コリ水槽もいつもそんな感じなんだった・・・・
でも総硬度は全く問題無い基準値内なんですよね。。

うちの水道水そのものが良くないのか・・・水槽の設備が良くないのか・・・
これを改善するにはどうしたら良いのか???珊瑚とか貝殻とか入れる???
が・・・・色々とネットで検索してたら、どうやら検査紙の問題もあるっぽい。
テトラの6in1はあんまりあてにはならないの??かな????
ってか、まぁ、金魚もコリ達もみんな元気なんだから、あれこれ水質いじるほうが逆に恐い?

ってことで、とりあえず両方の水槽をごみ取り兼ねて1/5量ほど換水。
ついでに金魚水槽に小石を入れてみました。
130412_1811~020001.jpg
これ、青森の親戚んちの前の海岸で取れた小石なんですが、
洗ってあるとはいえ海の石だから、あんまり良くないとかそういうことあるかな??
白くて綺麗な石だから、金魚水槽に映えるかなーなんて思ったんだけど。。
しかし、これを見た娘が「なんかヘン」とダメ出し・・・(笑)
やっぱり普通に大磯とか入れた方が良いのかなぁ。。
ベアタンクは掃除しやすいけど、やっぱりバクテリアとか濁りとか気になるので。
この辺はもうちょっとじっくり考えていこう。

そしてコリ水槽のほうですが・・・・・
130412_1821~010001.jpg
まるで生き物の入っていないかのような、ひっそりした水槽です(笑)
ゴミ掃除した後なのでみんな隠れちゃってますが、普段は普通にちょろちょろ泳いでますw
娘曰く「金魚に脅かされないから逃げ回る必要無くてみんなおとなしいんじゃない?」って・・・
うーむ。。確かに。こっちのほうが本来の姿なのかも。。
やっぱり巨大な金魚と一緒の生活は、何かしらのストレスはあったのかもね。

こちらの水質の方も、やっぱりpHが低めでした。他は全て基準値内。
硝酸塩もまだ基準値内でさすがに金魚がいた時より汚れが少ないです。
ただ・・・コリ達のフンって細かくてスポイトで吸うのは限界があり・・・
特に赤虫あげた後は茶色い細かいフンが多くて、なかなか目立ちます。
物理的な濾過がいまひとつ、なのかなぁ・・・????

そうそう。両方の水槽とも、pHの他に、塩素の値もちょっと高めでした。。
部分換水した後もあんまり変わらず・・・・・・
コントラコロライン使ってるんだけどなぁ。。なんでだろ・・・??
とりあえず、6in1じゃなくてもっと正確に測れる試験紙買おう。
まずは正確な数値を出して原因をはっきりさせない事には。
想像で勝手に何か変えちゃって、取り返しつかなくなったら困っちゃうもんね。
posted by kaori at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2013年04月11日

土管入れてみた

130411_1830~01.jpg金魚用に、隠れ家というか寝床というか…土管を入れてみました。

これまでは、万が一の時の桜錦の逃げ場として、小さめの植木鉢を入れておいたんですが。夜中にピンポンさんが植木鉢にすっぽりおさまりお尻だけ出してた姿があまりにかわいかったので(笑)ちゃんとした隠れ家を買ってあげようと思いましてw

で、3種類大きさがある中の直径6cmの中サイズにしてみたのですが…もしかしてピンポンさん、ギリギリか…?(汗)
中に入るかしばらく見てたんですが、桜錦がスィーっと一度通り抜けただけで、あとは無視されてます。。。

まぁ、そのうち慣れてくれるかなぁ…?この中で寝てくれたりしたらかわいいのになw

しかし。もしピンポンさんがもっと丸々しちゃったら…鱗が擦れたり挟まっちゃったりしちゃう???
うーむ。飼育用品ってのもなかなか一長一短で、これで満足って感じにはならないものなのね…
posted by kaori at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年04月10日

同居させちゃいました

別水槽で様子を見ていた桜錦さんですが・・・
身体は小さいくせに、どうやら20pキューブでは狭すぎるもよう。。
思った以上に泳ぐスピードも速くて、ガラスに激突しそうになったり、
狭くてストレス感じちゃいそうだったので。。
思い切ってピンポンさんのいる水槽に合流させちゃいました。
ショップの水槽の中でも、体調悪そうな子はいなかったし、多分状態は悪くないはずだし・・・
ってことで、ピンポンさんと初対面。

ピンポンさんが小さい金魚を見てどういう態度に出るか、
いじめたりしないか、つついたりしないか、と、心配していたのですが・・・
結果は、全く逆でした〜〜〜〜〜(汗)追いかけられて
130410_0728~01.jpg
また追いかけられて、
130410_0728~02.jpg
まとわりつかれて、追い詰められて〜〜〜(汗)
130409_1930~01.jpg
なんていうか・・・幼稚園児にまとわりつかれてうんざりしている中学生、みたいな・・・??

それにしても、この桜錦さん、好奇心旺盛というか、物おじしないというか・・・大物ですな。。
まとわりつかれるだけならまだ良いのですが・・・
何度か、ピンポンさんのお尻を後ろからツンツンつついてたりしたので。。
ピンポンさんはお尻は痛いのか必死に逃げてるし、これじゃストレスたまるかも・・・
これが続くようなら同居は無理か?と、かなり焦っちゃいました。

が・・・数時間したら、なんとか2匹とも落ち着きました。
130410_0756~01.jpg
2匹で並んで泳いでいたり、寄り添っていたり、なかなか仲良さそうです。
って・・・これで時々お尻をツンツンって、つがいの行動パターンみたい???(笑)
まぁ、まだ桜錦はお子ちゃまだけどねぇ。。。。

それにしても、あの体型でかなりの泳ぎ上手な桜錦さん。
らんちゅう系って、もっとゆったりしてるのかと思ってましたが。。
和金にも劣らぬすばしこさでびっくりしました。
エサもちゃんと食べられるか心配してましたが、動きが俊敏なので問題無さそう。
逆に、ピンポンさんが奪われてる場面もあり・・・www
寂しそうでボーっとしていたピンポンさんにとっても、
エサを奪い合うライバルができたのは良い事かもな、なんてね(笑)
posted by kaori at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年04月09日

ガラス掃除

130409_2055~01.jpgライトを消したあと、久しぶりにブッシーさんがガラスをはむはむしてる姿を目撃しました。
いつもは隠れ家とか水槽の底をウロウロしてるんだけど…

ガラス面はカバクチさんがなかなかのスピードで這い回ってるから、あんまりコケが無いんだろうけど。ここ最近カバクチさん達は流木にかかりっきりなので…ガラス掃除が手抜きになってたのかな?
おかげでせっかく流木に活着したモスがボロボロですけどね(笑)

ブッシーさんはちょいちょい出てきてくれるんですが、タイガーさんはここ数日ほとんど姿を見せてくれません。
たまにシャシャシャーっと移動してるのは見かけますが。すぐに隠れちゃうので写真が撮れず…ちゃんと成長してるのか確認できずにいます。

金魚が別居してから、エサを減らしてますが…コリタブもプレコタブも残ってるし、咲ひかりや赤虫はコリ達が食べてるし…で…プレコ達は、いったい何を食べてるのか??
うーむ。夜中に残りエサを漁ってるのかなぁ?
たまに体長計れるくらい姿を出してくれると安心なんだけどなぁ〜。
posted by kaori at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ