ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月24日

らんちゅうさん

やっぱりピンポンさんに仲間を迎えてあげたくて・・・
ついつい金魚屋さんめぐりをしてしまいます。。。
とはいえ、また、何かあったら・・・と思うと躊躇しちゃったりもしつつ。。
今度お迎えするなら、やっぱり同じピンポンさんがいいのかなぁ?とか考えてみたり。。
でも、やっぱり、らんちゅう系の体型もかわいくて捨てがたいし。。

と、色々考えつつ、昨日の平日休みにぶらぶら散策していた時の事、
初めて行く町で金魚屋さんを発見。思わずふらりと店内へと。
小さい店ながら、金魚から熱帯魚、両生類まで、なかなか種類は豊富。
ただ気になったのは、金魚達がなんとなく元気無さそうに見えた事・・・
いや、でも、鰭はピンとしてるし、体調悪っぽい子はいないみたいだし・・・??
なんていうか、動きが落ち着いてるっていうか、おっとりしてるっていうか???
先日、桜錦さんを買ったお店では、金魚達が勢いよく泳ぎ回っていたので、
そことの違いになんとなく違和感・・・・・

まぁ、とりあえずお店の中にいた子達は、ピンポンは小さすぎてちょっと弱々しいし、
らんちゅうさんたちは、大きくて結構お高いし・・・ってことで、
目の保養だけしてそのまま帰ろうと外に出た時に。目が合っちゃったんですね〜〜〜〜。

外に出しっぱなしらしい幾つかの水槽の中に、いろいろごちゃまぜで売られていた子達、
その中に、うちの桜錦さんそっくりの白いらんちゅうさんがいたんです。
頭の赤い色は違うけども、体型とか大きさとか、白目がちな目玉の感じとか・・・
頭赤かったら、桜錦さんそのものって感じに思えちゃって。。。。
おもわずお店に逆戻りして「この子ください!」って言っちゃってましたwww
130424_1549~01.jpg
その時に、お店の人に言われたことなんですが
「うちでは水槽にお薬とか入れてませんので、この水ごと水槽に入れちゃって大丈夫です。
水合わせだけしてあげれば、トリートメントもいりませんから。」って・・・・

トリートメントしなくていいの??って事に頭がいっちゃってて、
お薬・・・って所をさらっと聞き流しちゃって、後から「んん??」って思ったんですが。
水槽にお薬って・・・普通のお店では入れてるものなんですかね???
ってか、なんのお薬入れてるの?????
もっと突っ込んで聞けば良かったって後から後悔したんだけども。。。
とにかく早く家に帰る事ばっかり考えちゃってたんだよね・・・・・

まぁ、色々とわからない事だらけではありますが。
お店の人の言うとおりに、水合わせをしただけで水槽に合流しました。
今のところ、ものすご〜く落ち着いてます。
前回の桜錦さんの時は、トリメン最中も動き回って落ち着かなくて、
合流した後もピンポンさんを追いかけまわして大変だったけど・・・・
今回のらんちゅうさんは、全然そういう事は無く、
お店にいた時と同じくらい、ゆったり自然に泳いでます。
もちろん、ピンポンさんとも適度な距離を保ちつつ、わりと無関心な感じ。。

元気な金魚、健康な金魚って、動きだけじゃわからいものなのかもねぇ・・・
違う意味で落ち着かなくて動き回ってる場合もあるんだろうしね。。
とりあえず、今度こそ!無事に大きく育てられるようがんばろう。
今回もダメだったら・・・・ちょっと立ち直れないかもなぁ・・・・がんばるぞっ!
posted by kaori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年04月23日

またまた産卵

130423_1016~01.jpg今朝またコリ水槽で卵発見。
今度はアマゾンチドメグサの葉っぱの裏に産み付けてありました。

先日の卵はやっぱり白濁してカビが生えそうだったので撤去しましたが…
なんか今日のも白っぽいんですよねぇ。。。
多分、またダメかもと思いつつ…一応メダカ稚魚水槽のマリモにくっ付けておきました。

せめて1匹くらいはチビコリさんを見てみたいものだけどなぁ…(涙)
posted by kaori at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年04月22日

尾鰭再生

130422_1840~02.jpg今月5日に、金魚の誤飲事故で尾鰭がちぎれちゃったトリリネですが(一番左に写ってる子)
すっかりキレイに再生しましたー!良かった〜w

1週間くらい経った頃、少し尾鰭が伸びたかな?って気が付いたんですが、その時はまだ模様が無い透明なヒレで…
その後、みるみる再生してちゃんと模様も出てきました。

ただ、かなり臆病になっちゃったみたいで…覗き込むとすぐに隠れちゃいます。赤虫で誘き寄せ(笑)やっと撮影成功。

真ん中に写ってる子は、かなり大きくお腹も膨らんでるので…どうやら雌っぽい。大きくなると、模様もひろがっちゃうのか、ちょっとかわいくないです(笑)右側の子は一番のおチビさんですが、最近やっと皆に負けずにモリモリ食べるようになってきて一安心です。

そして…手前に写ってるパンダですが…
背鰭の付け根がちょっと白っぽいのが気になってます。
水カビかな?と思ってますが…隔離薬浴はかなりのストレスだろうから…とりあえず水換え頻度を上げて様子見中。。。
posted by kaori at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年04月21日

卵発見!

130421_0833~01.jpg今朝コリ水槽を覗いたら、いくつか白い粒を発見。
これは…卵か…???
ガラス面に2粒とヒーターカバーに2粒。真っ白なので…無精卵かもしれないけども。。とりあえず保護しておきました。
取るときに1粒どっかいっちゃったので、採卵できたのは3粒だけですが…

ちょうど金魚水槽の水草達をキューブ水槽に入れて、楊貴妃メダカの卵を育ててるとこだったので、そこに一緒に入れておきましたw

マリモの左側にくっついた白い粒がコリ卵、真ん中右寄りにある透明な卵が楊貴妃メダカです。
メダカの稚魚は、ちょうど1匹産まれたところ。小さすぎて写真には撮れませんでしたが。

ただ…これにはヒーター入れてないんだよね。。水温低いと産まれてこないのかな??
ま、無精卵かもしれないので、数日様子見てカビがはえなかったら産卵ネットかサテライトか何か用意しようかな〜。
posted by kaori at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年04月20日

ほぼ回復

130419_2154~01.jpgピンポンさんのその後。
尾鰭も腹鰭も、ほぼ白く回復しました。
胸鰭の付け根はまだちょっと赤いかなぁ?と思っていたんですが、以前の写真と比べてみたら、元々赤っぽい感じだったみたいで。
尾鰭のオレンジの筋と一ヵ所避けてるのも元々だから、まぁ、これでほぼ赤みは無くなったという感じです。

今日までは0.5%の塩浴だったので、明日から薄めていきます。
エサもちょっとずつあげていこうかなw

ここ数日、色々あったけど…
ピンポンさんはやっと一安心ってとこかな。。
posted by kaori at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚