ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月27日

Tポジション

130327_2032~01.jpgフィルターを新しく替えたので、その事を書こうと思ってたんですが…

なんと!パンダのTポジションを初めて目撃!!
ちょっと前からしきりに自分のお腹を他の子の口に近付けようとする子がいたんだけど、誰にも相手にされてなかったので(笑)全員雄かと思ってましたが。。
赤虫をあげるようになってから、一番黒っぽい子のお腹がどんどん膨らんできてて…雌だったんですねぇwww

しかーし。まだこっちの準備ができてませんがな(汗)
サテライトとかも用意してないし…ってか、これ以上電源取れる場所が無いっ!!!
むーん。これはやっぱり水槽大きくしなさいという天のお告げなのか?(笑)

写真はまたもや間に合わずに、雄(白っぽい子)が既に動いた後でしたけど・・・
その後も、雌の回りを泳ぎながらヒレをひらひら振ってみたり
他のコリが雌に近づこうとすると追い払ったり、パンダ4匹くんずほぐれつしてみたり・・・と、
なかなか面白い光景が見れました。初めて見たTポジション、ちょっと感動しちゃったw

さて。新しいフィルターですが・・・・
モーターが大きいとか、音が気になるとか、色々ネットで読んではいたけど・・
ほんとにその通りでした(笑)
モーターの音は、音っていうよりも響きって感じかなぁ。。
なんとなくぶーーんって感じが伝わってきます。
水槽を置いてるカウンターだけじゃなく、キッチン側にも響きが伝わってくる感じ・・・
これ、ちょーっと気になるかもなぁ。。。。
ちょっとキスゴムの位置がずれると途端にはっきりブーンっていう音も出るし。

そして、一番気になったのが、ホースの連結。前のAX-30の時は、蛇腹だけでの連結だったのに、
AX-40の方は透明ホースにさらに蛇腹を連結させてるので、そのへんかなり微妙。。
長すぎたので切ってみたんだけど、それでも長くて水槽の上にビヨ〜ンと伸びてて、見た目が悪い。
かといって短くし過ぎると、柔らかく曲がってくれないので自由がきかなくてなんか不便。。
個人的には、別に蛇腹のままでかまわなかったんだけどなぁ・・・・

ま。そのへんを気にしなければ、フィルターの役目としては優れものだとは思うのだけどね。
シャワーパイプからの水流も、AX-60のだと穴の数が多いので、
ちょうど良さげな水流になったみたいで、金魚も大丈夫そうでした。

さて。。パンダの産卵、どうなることやら・・・ほんとに産んでくれるかわからないし。。
しかも、よりによって明日は早朝出勤だったりするからなぁ・・・
じっくり様子を観察できそうもありません(涙)

posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス