ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月26日

トリリネの体格差

130326_1343~01.jpg我が家のジュリーさんことトリリネアートゥス。
3匹一緒にお迎えしたのでだいたい同じ年、っていうか同じ生まれだと思うのですが…どうも成長具合に差が出てきてる気がして気になってました。

そんな中、お!珍しく3匹が一列に並んでる!これは撮影せねば、と、携帯取りに行って戻って来たら…すでに列を崩して動いてしまってた…がっかり(涙)
しかも、貼り付けてたメジャーも剥がれてる、っていうね。。
またもや体長計測できず。。。

見た目的には、一番左端の子が小さくて細い。そして右側の子がデカくて丸いwww
お迎え当初、ちょっとエラあたりが赤っぽくて心配だったのがその大きい子なんですが・・・今見ても、なんだか全体に赤っぽいんですよねぇ・・・まぁでも、一番食欲あって元気で、いつもパンダと一緒になって泳ぎ回ってるから問題無いとは思うのだけど。。

心配なのは、やっぱり一番小さい子。大きい子と比べて5mmは小さい。
どうやら、この子だけが「咲ひかり金魚」があまり好きではない様子。かといってコリタブなんかは当然目もくれないし。赤虫だけは大喜びで食べにくるけども・・・小さいせいか、ちょっと出遅れちゃう感があり。。。あんまりお腹一杯食べられていないのかなぁ????
一応元気で動き回っているけども、ちゃんと成長してくれるのか、目が離せない子だったりします。

ところで。この子たちは、ショップでは当然のごとく「コリドラス・ジュリー」として売られてました。コリドラス大辞典なんかを見ても、本物のジュリーはほとんど輸入されていない、なんて書いてあったから、日本にはあんまりいないのかなぁ〜?なんて思ってました。ほとんどいないから、ジュリーの名前で売っても問題無いのかな?なんて・・・・
が!しかーし!!色々ブログを読んでいたら、なんと、ちゃんと本物のジュリーを飼育してらっしゃる方が結構いらっしゃるではないですかっ!・・・って、だったら、トリリネに「ジュリー」という名前を付けてお店で売るってのはいかがなものなのか???おかしくないですかね???

まぁ、そういう詳しい事は私には良くわかりませんけども。。。
個人的には、あんまり品種とかにこだわりも無く知識も無いので・・・自分ちの子がかわいければ何の種類だろうがなんでもよし、っていう単細胞だったりするのでwwwトリリネアートゥスなんて呼びにくいしーーー。「ジュリー」の呼び名の方がかわいいかなぁ〜って思ってただけですけども。。。
あるブログの筆者さんが「トリリネっていう名前も妖精みたいでかわいいですね」って書いていたのを読んでちょっと衝撃を受けました(笑)そっかぁー、妖精かぁ〜なんて・・・・またまた単純な私ですが。。。
急に「トリリネ」という呼び名がかわいく思えて来たりして。なんか、クリオネみたいな????(違うってwww)

ってことで。今度から私も、トリリネと呼ぶ事にしましたw
まぁ、呼び名はさておき。とりあえずこの体格差、もともとの個体差によるものならいいんだけど。。
ってか、大きさだけで健康かどうかはわからないと思いつつも、なんだか気になる今日この頃です。。

posted by kaori at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス