ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月25日

モーター故障!?

物理濾過を強化したくて、仕事帰りに水作を買おうか散々迷った挙句・・・結局買わずに帰って来ました。
水作も意外に場所取るし。これ以上水槽の中が狭くなるのはいかがなものなのか?って思っちゃって。。
いずれ水槽を大きくするつもりなら、この機会に買っちゃおうか?とか、
濾過機そのものをパワーアップしようか?とか、
あーでもない、こーでもない、と、ネットで色々検索しながら、迷い続け。。。

ま、とりあえず、底砂を少し減らしてついでにゴミも吸い取っておこう〜なんて、
フィルターのパイプをちょっとずらした途端。。。。フィルターが止まってしまいました・・・(汗)
なんで??なんでーーーーー?????こんな時にっっ!!!!????
慌てて外掛けフィルターを引っ張り出し、応急的に設置。
むーん。。全然パワー足りなさそう〜〜(涙)まぁ、それでも無いよりはマシだし。。。
そしてその間に外部フィルターを取り外し、掃除してモーター動かそうと頑張ってみたものの。。
全く復活の気配無し。。。まだ1年も使ってないんですけどーーー???

ってことで。またPC前に戻ってきて、今度はモーター検索。
モーターだけ買い替えるか?それともフィルター自体をパワーアップするか?
またまた迷い始めてしまいましたwww
60p水槽にしちゃってもっと大きいフィルターに替えちゃう?
それとも水槽はこのままでフィルターをAX-45に替えるか?
または今使ってるAX-30のモーターだけ買うか・・・????

大きい水槽を買う事について、物理的には何の問題も無いんですが・・・・
家族があんまり良い顔しないので・・・・寝室の方に置かなきゃいけない空気が漂ってたりしてwww
今の40p水槽はキッチンカウンターに置いてるので、
いつでもキッチンから観察できるっていうメリットがあるんですよね〜〜。
リビング側は黒いシートで覆ってあるので、観察できるのはキッチンの流し側からだけ。
そして人が通ったり動いたりしてお魚を驚かせる事も無いので、
お魚達にとってもきっと安心なはず、なんてw
寝室に置いちゃうと、家事をしながら観察するのができなくなっちゃうのよね(涙)
まぁ、逆に言えば、寝室の方が場所があるし、
設備や電源なんかも心置きなく使えるっていうメリットもあるのだけど。。。

他の方のブログなんかを読みに行ったりすると、ご主人の方が夢中になってらっしゃったり、
ご夫婦とも大好きで一緒に楽しんでらしたり・・・と、なんとも羨ましく思ってしまったりします。
うちもなぁ〜〜夫が生き物とか好きだったらどんなに良かったか、と。。。。
いや、でも、夫も好きだったら、多分、際限無くお金使っちゃいそうで、それもまた困るか??(笑)
とりあえず、反対されないだけでもヨシとしとかなきゃねwww

ま、それはさておき。フィルターですが・・・・・
もうちょっと、プレコ達が大きくなるまではこのままの水槽でなんとかいきたいな、と。
結局、AX-45Plusを買う事にしました。ろ過機能を上げたいところだったし、
フィルター2つ付けるよりはね、パワーを上げた方が良いかもだし。
ただ、もしかしたら水流がきつすぎるかもしれないという心配がありますが。。
シャワーパイプの方をAX-60用の長いのに替えて緩やかに流れるようにしようかなと。。

朝起きて、コーヒー淹れながら水槽チェックして、全員の生存確認してwww
ご飯の支度しながらみんなにエサあげて健康チェックして、
夜も、夕ご飯作りながら水槽観察してっていうのが今一番楽しい時間なので(笑)
今のところは、まめに換水しつつなんとかがんばりますか。。
あとは、プレコ達の成長具合によって考えよう〜っと♪
posted by kaori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽