ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月24日

タイガーさん、合流

130324_0857~01.jpgちょっと早いかとも思ったのだけど…
お腹もぺったんこだし、フンもしないし、エサも食べないので…(汗)早々に本水槽に合流です。

我が家のお魚さんはみんな同じショップ出身なんですが。今まで一度も問題起きたことがないし、寄生虫持ってたことも無いし…
もちろん毎回絶対大丈夫とは言い切れないけども…とりあえず空腹で抵抗力落ちる方が怖いですもんね。。。
ってことで。様子見1晩と水合わせのみでの合流に踏み切りました。

最初はガラス面に張り付いてじーっとしてましたが、徐々に左側に移動。
途中、コリ達にツンツンされたりして焦っちゃったけど(笑)動じる事なく無事に流木に到達。
タイガーさん、何気にオオモノの空気が漂ってます。
確実にコリより大きくなるわけだから、とりあえず攻撃しなかっただけでもちょっと安心しましたw

しかし、ほんとうちのパンダ達は好奇心旺盛っていうか…
新人が珍しいのか、まとわりついてちょっかい出してましたよ〜www
みんなで触れば怖くない、みたいな感じなのか???

流木に到達したタイガーさんは、早速はむはむし始めたようで一安心。
その後もガラスをはむはむしたりウロウロしたりした後、やっぱり流木の下に落ち着いたもよう。
コリ達が近付いても全然平気そうですが…一度だけブッシーさんとニアミスした時はちょっと攻撃的だったのが気になりますけど…(汗)
ブッシーさんはチューブの隙間がお気に入りなので、テリトリーがはっきりすれば…多分、大丈夫…?かな?ってか、大丈夫、と思いたい。。。

プレコタブはどちらも気に入らないようで、毎回食べ残しを取り除く羽目になってますが。
どうやらコリタブの方は食べてるっぽいので、滑り出しは好調ですかね?
明日は赤虫あげてみますw
posted by kaori at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

プレコの大きさ

130323_1617~01.jpgはじめまして。タイガープレコですw
ショップのセール品の棚にビニールに詰められて置かれていました。
今現在の大きさ、4pってところ。
3匹いた中の一番縞々が綺麗な子を選んできたけど・・・成長したらどうなるかな〜?(笑)

ちょっと心配なのは、お腹がぺったんこなこと。。。
あんまりエサを食べられていなかったのか、袋に詰められて時間が経っていたのか・・・
昨日の夜にプレコタブと赤虫少し入れてみたんだけど、ほとんど食べてませんでしたし。。
空腹状態が続くのはちょっと心配。
それ以外の体調は良さそうなので、水合わせだけしたら水槽に入れてあげようと思います。


130316_1715~01.jpgついでにブッシーさんの大きさもw
水槽に合流した時の写真です。
こちらはまだ3pくらいといったところ。

ブッシーの方が成長も速いし大きくなるみたいなので、こちらの方がまだ幼いのかなwww
まぁ半年くらいを目安として、成長具合を見ながら水槽を大きくする予定ですが。
もしかしたら混泳させるのが難しくなるかもなので、別水槽を増設した方が良いのか・・・
そのあたりも考えながら、って感じになりそうですが。

とりあえず、物理濾過対策に、サブフィルター投入しとこう〜っと。
使ってない外掛け式のにするか、新たに水作を買うか・・・どうしよう。
posted by kaori at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ