ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月18日

シェルターケーブその後

ライトを消す前、例のシェルターの中に
プレコタブレットを入れといてみました。
金魚がしきりに気にしてウロウロするので、
暫く誰も近付けなかったようですが…

あれから数時間、今覗いてみたら、
ブッシーさんがシェルターの中に入ってるーー!
しかも、ちゃんとタブレットを食べてるっぽいwww
やった〜♪これで一安心。
あとは自然に色々好きに食べてくれれば良しっ!

しかし。プレコ用のタブレット、大きすぎ(笑)
まぁ、成体用だから当前と言えば当前だけど。
暫くは割って小さくしてからあげることにします。

ブッシーさんを驚かせたくないので
お食事中の写真はありません。あしからずw
posted by kaori at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

チェーンアマゾンと遠赤シェルターケーブ

130318_1557~010001.jpg水草買ってきました。
アマゾンソードの小型版、チェーンアマゾンですw
なぜアマゾンソードか?それは、プレコの食害の話をよく聞くから…(笑)
コケの少ないうちの水槽で、しかもカバクチさんと同居だし。。まだまだおチビなブッシーさんだから、水草を食べてくれるならむしろありがたいくらいなので。水草には申し訳無いけどね…もうちょっと馴染んだら、キュウリやほうれん草も試してみますw

そして、右端に写ってるのは「遠赤シェルターケーブ」というやつ。
ブッシーさんの隠れ家用に買いました。
上部に網が嵌められるようになってるので、モスをはさんでみましたが…その網がステンレスの切りっぱなしの網なので、なんだか誰かが怪我をしそうな危うさがあり…そのまま使うのは躊躇われます。
そこで、植木鉢用の底敷きネットを切って使う事にしました。プラスチックだから、刺さって怪我する事は無いものねw

そんなこんなで設置完了。
ついでに砂掃除もしちゃったので、肝心のブッシーさんは雲隠れしてしまい…どうやらコリの隠れ家の天井に張りついてじっと様子を伺ってるみたいwww

その代わりに、コリと金魚が興味津々で新しい物にまとわりついてます(笑)
ジュリーさんの1匹は完全に自分の隠れ家に決めたみたいだし、パンダはせっかく植えた水草の砂をほじほじしてくれちゃうし…
金魚はともかく、なんで我が家のコリ達はこんなに好奇心旺盛なんだろう???

ブッシーさんも気に入ってくれると良いのだけど。。。
posted by kaori at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

初めまして ブッシーです

130316_1702~01.jpg水槽に仲間入りしたブッシープレコです。
まだ小さくてかわいい〜〜♪
ミニ植木鉢の回りをぐるぐる回ってます(笑)
たまに金魚やパンダが覗きに来ると、いっちょまえに尾鰭をパタパタ振ってます。
その後、流木の下に隠れてしまいましたが。。
早く落ち着けるといいなぁ…

そう言えば、今朝は青メダカのお腹に卵がくっついてるのを発見しました。
昨日のも青メダカのだったのかな…?
それにしても早い。早すぎる。
今から産み始めたら数ヶ月でどんだけ増えるんだ、っていう話(汗)
今年は採卵せずに自然に任せようと思いますw
posted by kaori at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ