ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月17日

卵発見!(汗)

130317_0920~01.jpgいつものように植木に水やりをしてメダカにエサをあげ、楊貴妃達は全然怖がらないなぁ〜なんてぼーっと観察中の事。ふとみたら、水面を漂うカボンバの切れ端に何やら透明なものがっ!!!

慌てて指で摘まんだら、恐れていた事態がぁー(涙)
サカマキガイの卵です。かなり小さめではあるけど、絶対ヤツラだ…ちゃんと入れる前に洗って検分したはずなのに。。恐るべし新入り水草。

とりあえず、カボンバは全撤去。バケツに移してまた端から端まで葉っぱを調べ…どうやらあれだけだったっぽいのを確認してほっとしてたら…

今度は別な卵発見!(笑)
トビ子のような1mm程の黄色い透明な卵。
って…メダカかいっ!!!???水草洗った時に落ちちゃったのか、
発見できたのは1個だけだったけど…早すぎませんか〜?(汗)

多分、楊貴妃であろうと思われます。
産卵可能なペアは楊貴妃だけだし。どうも大きい子が去年産まれた小さめの子達を追い回してるなぁ、とは思ってたんだけど…そういう事だったのか。それもあって、人目も気にせず泳ぎ回ってエサに飛び付くわけだwww

青メダカの方は相変わらずビクビクしてますが。
携帯構えてじっとすること数分。やっとお姿を撮影成功(笑)
室内水槽の伸びすぎたアマゾンチドメ草も入れてみたら、なんだか良い感じになってきましたw

それにしても。来年はマンションの大規模修繕があるので、ベランダを片付けなきゃいけないからなぁ…
今年はあんまり繁殖して欲しくないのだけど。。産んじゃダメとも言えないし(笑)水草無しってのもストレスになりそうだし。
さて。どうしたものか…
posted by kaori at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢