ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月15日

赤虫争奪戦

130315_1750~01.jpg
最近、冷凍赤虫をあげてます。
うちの家族は(というか夫は)虫嫌いなので・・・実は冷凍庫にこんなの入ってるなんてバレた日にゃ大変な事になっちゃうので(笑)なかなか購入を躊躇してたんですが。。ついに手を出してしまいましたwww
ってか、コリも金魚も大興奮!こんなに喜んでくれるんだったら、もっと早く買ってあげれば良かったよ〜〜〜。

しかし。ピンポンさんのバキュームであっという間に無くなっちゃいそうなので、皆に行き渡らせるのは大変。。。もぐもぐバスケット大活躍といったところですw
そのまま入れたら、一瞬でピンポンさんに食べられちゃうものねぇ・・・もぐもぐバスケットを底から1p程の所に固定させると、下に落ちた赤虫をピンポンさんに奪われる事無く、バスケット下に潜り込んでコリが食べられるってわけ。
が・・・観察していたら、ジュリーさんがチュルっとしてエラからはみ出ていた赤虫を、後ろから来たパンダがヒョイっと吸い取ってるしーーーー!敵は身内にもいた、ってことかっっ!?がんばれ!チビジュリー!!

さて。。今日は何か水草でも購入しようと熱帯魚ショップを覗きに行って来たんですが。。。
そこで、タニシのセールに遭遇・・・ぅわ〜お・・・欲しかったタニシがこんな身近に売ってたとはwwwしかも、5匹セットの値段がカバクチさん1匹の値段より断然安いときてる・・・思わず購入してしまいましたわ。。貝がまた増えちゃった(汗)
130315_1657~01.jpg
しかも、家に帰って気づいたんですが、大きいタニシ5匹の他に2mm程度の稚貝?らしきものが3匹・・・えぇー??これが成長したら全部で8匹になってしまうではないかっ!!
うーむ。。みんな元気に育って欲しいとは思いつつも、なんだか有難みの失せるタニシ達。。
で、ざざっと洗って外の睡蓮鉢にポイ。
それを見ていた娘が「タニシもその貝(カバクチさんのこと)も同じ命なのにぃ〜。なんかタニシの扱い酷くない??www」と・・・・えぇ。。まぁ。。。自分でもそう思うけど。
でも、一応心配はしてるので、ちゃんと外で元気でいるか確認は怠ってないよ?ってか、普通に元気に這い回ってたしーーー。さてさて。増え過ぎず適度に元気でいて欲しいものですな。

そして、室内水槽用にはこちら
130315_1702~02.jpg
ナナとかミクロソリウムとか色々迷ったんだけど・・・なんかこのドーム型のモスがかわいくて、つい衝動買いwww
あぁ・・・結局、綺麗な水草の茂った水槽には辿りつけそうも無い今日この頃です。。
水草買いに行ったはずなのに・・・・
実はもう1種、お迎えしてしまったお方が・・・・(汗)
そちらはまた後日報告します♪
posted by kaori at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

今朝のメダカ

130315_0925~02.jpg睡蓮鉢をリセットし、やっとメダカも落ち着きました〜。
今までは、素焼きの睡蓮鉢に青メダカ、樽型プランターに楊貴妃メダカを入れてましたが…今回は逆にしてみました。

楊貴妃メダカの退色が著しいので、体の色に近い背景の方が良いのかなぁ?なんて、雰囲気で決めちゃった(笑)

かといって、色を濃くしたいとか、選別して交配したりとかするつもりはさらさら無く。まぁ、自然になるようになるでしょw

日差しが気持ち良いと水面近くで寛ぐメダカ達ですが、冬越し前に比べるとかなり臆病になってます。。
青メダカに至っては、人が近くにいる間は底の方に隠れて姿が見えない(涙)

エサをあげると近づいて来てパクパク食べてた去年の姿が懐かしい〜〜。
落ち着いたらまた慣れてくれるかな……?
posted by kaori at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ