ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月01日

ピンポンさんが・・・(汗)

仕事から帰って来た私に娘が一言「金魚が変!!」と・・・
慌てて水槽を覗いたら、薬浴中だったピンポンさんが、少し右に傾いたままぐったり浮かんでる・・・え!?なんで??ってか、体色も白っぽくなっちゃって、ま・まさかっっ!!??

水温計を見たら、温度が29度になってる・・・27度設定にしたはずなのに、実際の水温はそれ以上に上がってしまってた・・・これが原因か??
それとも、もう白点病は治ってたのに薬浴続けちゃったから??ってか、そもそもほんとに病気だったのだろうか???
もうわけがわからずちょっとパニック。。。

が!よくよく見たら、口とエラがちょっとパクっと動いた!まだ間に合うかも・・・
ってことで、汲み置きしていた水をちょっと温めて27度にしてそこにピンポンさんを移す。移動させた途端、口とエラが凄い勢いでパクパク動き出した!!
これは・・・かなり苦しかったんだろう。。。ゴメンね、ほんっとゴメン。。

温度のせいだとしたら、このまま自然に水温が冷えるにまかせた方が良いのか・・・?
メチレンブルーもヒーターも、なんだかもう怖くて使えない。。。
とりあえず、トリートメントタンクも洗ってまた新しく水を入れて、温度を27度まで上げてそちらにもう一度移す。しばらく様子を見ていたら、口のパクパクがちょっと落ち着いてきた。
まだヒレはたたんだままじっとしてるけど・・・・
そのまま2時間過ぎた頃、胸びれが動き出した。目玉もきょろきょろ動き出した。まだ身体は右にちょっと傾いたままだけど。これは希望が持てるかも!
そして、3時間過ぎた頃、尾びれもちょっとゆらゆら、前に進んだりできてきたw身体もちゃんと水平を保てるようになってるしー!
4時間経過の今現在、背びれはまだちょっと元気無さげだけど、水槽の中をゆったりぐるぐる泳げるようにまで回復!!
130301_2137~01.jpg
とは言え、まだまだ安心はできません。
大丈夫かなぁー?このまま元気になってくれるかなぁ・・・?????
今夜はヒーター無しでも平気???
なんか、色々手をかけ過ぎちゃったのが悪かったのか。。。
今まで、水を綺麗に!手をかけすぎない!弱ったら塩!この3点だけで、これと言ったトラブルも無く金魚を飼ってきただけに、いろんな情報を入れ過ぎて半端な知識で薬や器具に頼ってしまったのがいけなかったのか・・・?
でも、何が正しいかなんて、全然わかんないよ。。。
はぁ。。。自己嫌悪。。。

ま、気を取り直して。久々コリさん全員集合写真でもw
130301_2000~01.jpg
ピンポンさんがいないからか、のびのびしてるようにも見える。。
人の気も知らず、食事を堪能中。まぁ、元気で何よりですけどね。。。
posted by kaori at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚