ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月15日

今朝のメダカ

130315_0925~02.jpg睡蓮鉢をリセットし、やっとメダカも落ち着きました〜。
今までは、素焼きの睡蓮鉢に青メダカ、樽型プランターに楊貴妃メダカを入れてましたが…今回は逆にしてみました。

楊貴妃メダカの退色が著しいので、体の色に近い背景の方が良いのかなぁ?なんて、雰囲気で決めちゃった(笑)

かといって、色を濃くしたいとか、選別して交配したりとかするつもりはさらさら無く。まぁ、自然になるようになるでしょw

日差しが気持ち良いと水面近くで寛ぐメダカ達ですが、冬越し前に比べるとかなり臆病になってます。。
青メダカに至っては、人が近くにいる間は底の方に隠れて姿が見えない(涙)

エサをあげると近づいて来てパクパク食べてた去年の姿が懐かしい〜〜。
落ち着いたらまた慣れてくれるかな……?
posted by kaori at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ

2013年03月14日

寒いっ!

130314_0801~01.jpg睡蓮鉢に入れた方のカバクチさんが、あまりに動かないので…(汗)
心配になって、昨日のうちに室内水槽に避難させました。
やっぱりショップの安定した水温から、いきなり外の水温に晒すのは無謀だったみたい。。
水槽に入ってからは徐々に元気を取り戻したらしく、のそのそ動き出しました。ホッ…

しかし、睡蓮鉢リセットした途端のこの寒さ。まぁ、メダカにとっては問題無さげだけども。
カバクチさんを昨日のうちに移しておいてほんと良かったです。

ただ、他にコケの生えている部分があまり無いみたいなので…エサ不足が心配かも。。
posted by kaori at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール

2013年03月13日

そして一晩経ちました

130313_0722~01.jpg今朝の様子。
隠れ家の上部半分が元の色に戻ってます。
カバクチさん、なかなかの働き者〜!

しかし。外の睡蓮鉢に入れた子は、今朝見たら何やら底の方でじっとしてました。。
水温が低すぎるのか…?
がんばれ!カバクチ〜!
posted by kaori at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール

数時間後

130312_1947~01.jpg初めは隠れ家側面に張り付いてじっとしてましたが、4時間程経って覗いてみたら、やっとやる気になってくれたもよう。
這ったあとがくっきりキレイになってますw
posted by kaori at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール

2013年03月12日

カバクチカノコガイ

水生植物用の土を買いにホームセンターへと行ったのですが・・・
そこにはそんな気の利いた用土は置いていないらしくwwwそして荒木田土も売り切れ。。ってか、まだ時期的に早かったのかな???睡蓮の苗が出回る時期じゃないと扱わないのかも。。。

そんなわけで、仕方無く「けと土」を買ってきました。苔玉とか石付き盆栽なんかに使うやつ。。粘度が高いので、荒木田土と同じように使えるはずだし・・・
とは言え、そのままではあまりに粘りが強くて使いづらいので、家に残ってた赤玉土と川砂を混ぜて練ってから使う事に。一応ネットで検索してみたら、けと土を睡蓮用に使っても良いと書いてあるサイトもあったのでねw

その後、ホームセンターに入っているアクアショップを物色。
姫タニシがいたら欲しかったのだけど・・・・どうやらタニシはあんまり流通していないっぽい。ネットショップにならあるんだけどねぇ〜。で、お店のお兄さんに、冬越しの間も外の睡蓮鉢で過ごせる種類で、たまに室内水槽の茶ゴケも食べてくれて、繁殖力が弱くて、でもちょっとだけ子供も産まれたりするのが良いんだけど・・なんて我儘な話をしてしまったりなんかして(笑)
お兄さんが、コケがすごいならこれはどうですか?と勧めてくれたのだ「カバクチカノコガイ」
どうやらコケ取り能力は断トツらしく、個体が大きいせいか丈夫で水質の変化や、そこそこの温度差にも耐えられるはず、とのこと。もちろん、引っくり返ったくらいじゃ死なないし、吸着力が強いので金魚にいたずらされる心配も無い。ただし、石巻貝と一緒で汽水でしか繁殖できないので殖やすことはできないのだけど・・・
寿命は3〜4年。石巻貝よりは長いかなぁ〜〜。

隣りの水槽にはレッドラムズボーンもいたし、そのまた隣にはアンモナイトスネールもいたので、か〜な〜り迷ってしまいましたけど(笑)写真で見るよりかなり大きくて存在感あり過ぎだったってのと、やっぱり繁殖力が強いかなー、ってのとで、そちらの2種は却下。
結局、カバクチカノコガイさん2匹を連れて帰る事にしました〜www
1匹は室内水槽へ、隠れ家に付き始めた茶ゴケを綺麗にしていただきたく。。。
130312_1247~01.jpg
そしてもう1匹は外の睡蓮鉢へ。こちらは周りに付いた緑ゴケを食してくれたまえ。
130312_1248~01.jpg
そして最後に。杜若とシラサギカヤツリ、姫睡蓮を植え替え。今年も花が咲いてくれるよう、油かすも投入してみましたが・・・大丈夫かな・・・・?
130312_1432~01.jpg
水が澄んで、落ち着いたらメダカのお引越ししますw
どうか、サカマキガイがみんないなくなっててくれますように。。。
posted by kaori at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール