ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月18日

チェーンアマゾンと遠赤シェルターケーブ

130318_1557~010001.jpg水草買ってきました。
アマゾンソードの小型版、チェーンアマゾンですw
なぜアマゾンソードか?それは、プレコの食害の話をよく聞くから…(笑)
コケの少ないうちの水槽で、しかもカバクチさんと同居だし。。まだまだおチビなブッシーさんだから、水草を食べてくれるならむしろありがたいくらいなので。水草には申し訳無いけどね…もうちょっと馴染んだら、キュウリやほうれん草も試してみますw

そして、右端に写ってるのは「遠赤シェルターケーブ」というやつ。
ブッシーさんの隠れ家用に買いました。
上部に網が嵌められるようになってるので、モスをはさんでみましたが…その網がステンレスの切りっぱなしの網なので、なんだか誰かが怪我をしそうな危うさがあり…そのまま使うのは躊躇われます。
そこで、植木鉢用の底敷きネットを切って使う事にしました。プラスチックだから、刺さって怪我する事は無いものねw

そんなこんなで設置完了。
ついでに砂掃除もしちゃったので、肝心のブッシーさんは雲隠れしてしまい…どうやらコリの隠れ家の天井に張りついてじっと様子を伺ってるみたいwww

その代わりに、コリと金魚が興味津々で新しい物にまとわりついてます(笑)
ジュリーさんの1匹は完全に自分の隠れ家に決めたみたいだし、パンダはせっかく植えた水草の砂をほじほじしてくれちゃうし…
金魚はともかく、なんで我が家のコリ達はこんなに好奇心旺盛なんだろう???

ブッシーさんも気に入ってくれると良いのだけど。。。
posted by kaori at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

初めまして ブッシーです

130316_1702~01.jpg水槽に仲間入りしたブッシープレコです。
まだ小さくてかわいい〜〜♪
ミニ植木鉢の回りをぐるぐる回ってます(笑)
たまに金魚やパンダが覗きに来ると、いっちょまえに尾鰭をパタパタ振ってます。
その後、流木の下に隠れてしまいましたが。。
早く落ち着けるといいなぁ…

そう言えば、今朝は青メダカのお腹に卵がくっついてるのを発見しました。
昨日のも青メダカのだったのかな…?
それにしても早い。早すぎる。
今から産み始めたら数ヶ月でどんだけ増えるんだ、っていう話(汗)
今年は採卵せずに自然に任せようと思いますw
posted by kaori at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年03月17日

卵発見!(汗)

130317_0920~01.jpgいつものように植木に水やりをしてメダカにエサをあげ、楊貴妃達は全然怖がらないなぁ〜なんてぼーっと観察中の事。ふとみたら、水面を漂うカボンバの切れ端に何やら透明なものがっ!!!

慌てて指で摘まんだら、恐れていた事態がぁー(涙)
サカマキガイの卵です。かなり小さめではあるけど、絶対ヤツラだ…ちゃんと入れる前に洗って検分したはずなのに。。恐るべし新入り水草。

とりあえず、カボンバは全撤去。バケツに移してまた端から端まで葉っぱを調べ…どうやらあれだけだったっぽいのを確認してほっとしてたら…

今度は別な卵発見!(笑)
トビ子のような1mm程の黄色い透明な卵。
って…メダカかいっ!!!???水草洗った時に落ちちゃったのか、
発見できたのは1個だけだったけど…早すぎませんか〜?(汗)

多分、楊貴妃であろうと思われます。
産卵可能なペアは楊貴妃だけだし。どうも大きい子が去年産まれた小さめの子達を追い回してるなぁ、とは思ってたんだけど…そういう事だったのか。それもあって、人目も気にせず泳ぎ回ってエサに飛び付くわけだwww

青メダカの方は相変わらずビクビクしてますが。
携帯構えてじっとすること数分。やっとお姿を撮影成功(笑)
室内水槽の伸びすぎたアマゾンチドメ草も入れてみたら、なんだか良い感じになってきましたw

それにしても。来年はマンションの大規模修繕があるので、ベランダを片付けなきゃいけないからなぁ…
今年はあんまり繁殖して欲しくないのだけど。。産んじゃダメとも言えないし(笑)水草無しってのもストレスになりそうだし。
さて。どうしたものか…
posted by kaori at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢

2013年03月16日

新入りさん

130315_1703~02.jpg連れて帰って来ちゃった新入りさんです。

60cm水槽の置き場を確保するまでは増やさない!って決めてたのに…(汗)
なんて意志が弱いんだ…わたし…

ショップでは、安売りパックのビニールに入っていて、体色もぼんやりグレーだったんですけどね。。
家に連れ帰って落ち着いたら、キレイに真っ黒になり白いスポットもはっきりしてきましたw

ミニブッシープレコの名前で売られてたけど…
マツブッシーでもないような…かといってスターライトほど綺麗でも無さそうな…?
それとも、成長したら色も変わってくるのかな…?

ま、キミが誰でもかまわないよwww
とにかく元気に大きくなってくれ〜♪

と言っても…15cm以下でよろしくお願いしたいものですが…(笑)
posted by kaori at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年03月15日

赤虫争奪戦

130315_1750~01.jpg
最近、冷凍赤虫をあげてます。
うちの家族は(というか夫は)虫嫌いなので・・・実は冷凍庫にこんなの入ってるなんてバレた日にゃ大変な事になっちゃうので(笑)なかなか購入を躊躇してたんですが。。ついに手を出してしまいましたwww
ってか、コリも金魚も大興奮!こんなに喜んでくれるんだったら、もっと早く買ってあげれば良かったよ〜〜〜。

しかし。ピンポンさんのバキュームであっという間に無くなっちゃいそうなので、皆に行き渡らせるのは大変。。。もぐもぐバスケット大活躍といったところですw
そのまま入れたら、一瞬でピンポンさんに食べられちゃうものねぇ・・・もぐもぐバスケットを底から1p程の所に固定させると、下に落ちた赤虫をピンポンさんに奪われる事無く、バスケット下に潜り込んでコリが食べられるってわけ。
が・・・観察していたら、ジュリーさんがチュルっとしてエラからはみ出ていた赤虫を、後ろから来たパンダがヒョイっと吸い取ってるしーーーー!敵は身内にもいた、ってことかっっ!?がんばれ!チビジュリー!!

さて。。今日は何か水草でも購入しようと熱帯魚ショップを覗きに行って来たんですが。。。
そこで、タニシのセールに遭遇・・・ぅわ〜お・・・欲しかったタニシがこんな身近に売ってたとはwwwしかも、5匹セットの値段がカバクチさん1匹の値段より断然安いときてる・・・思わず購入してしまいましたわ。。貝がまた増えちゃった(汗)
130315_1657~01.jpg
しかも、家に帰って気づいたんですが、大きいタニシ5匹の他に2mm程度の稚貝?らしきものが3匹・・・えぇー??これが成長したら全部で8匹になってしまうではないかっ!!
うーむ。。みんな元気に育って欲しいとは思いつつも、なんだか有難みの失せるタニシ達。。
で、ざざっと洗って外の睡蓮鉢にポイ。
それを見ていた娘が「タニシもその貝(カバクチさんのこと)も同じ命なのにぃ〜。なんかタニシの扱い酷くない??www」と・・・・えぇ。。まぁ。。。自分でもそう思うけど。
でも、一応心配はしてるので、ちゃんと外で元気でいるか確認は怠ってないよ?ってか、普通に元気に這い回ってたしーーー。さてさて。増え過ぎず適度に元気でいて欲しいものですな。

そして、室内水槽用にはこちら
130315_1702~02.jpg
ナナとかミクロソリウムとか色々迷ったんだけど・・・なんかこのドーム型のモスがかわいくて、つい衝動買いwww
あぁ・・・結局、綺麗な水草の茂った水槽には辿りつけそうも無い今日この頃です。。
水草買いに行ったはずなのに・・・・
実はもう1種、お迎えしてしまったお方が・・・・(汗)
そちらはまた後日報告します♪
posted by kaori at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス