ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月22日

仲良し?

130322_1539~01.jpgすごい見えにくいけど…

ブッシーさんとパンダがシェルターの中で並んでました。
体高があって背鰭が見える方がパンダ、平べったい方がブッシー。
なんかこうして見るとちょっと仲良しっぽい(笑)

その後、パンダがもう1匹やって来てブッシーさんが追い出され…ブッシーさん、入り口で真横になり待機。。
そしてまたパンダが1匹出ていってブッシーさんが中に入り…

仲良しというよりは、適度に距離を保ってる感じかな??w
体格差が無い今のうちだけかもしれないけど…
このまま穏やかなプレコでいて欲しいものですな(笑)
posted by kaori at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年03月21日

お食事中

130321_0823~01.jpgプレコ用タブレットに乗っかるブッシーさんを激写。
携帯の(しかもガラケー)ズームでやっと撮影成功(笑)

コリ達はプレコ用のエサには興味無いみたいなので、独り占めできて良かった良かった。
ま、金魚に見つかったらひと飲みされちゃうので要注意だけども。

たくさん食べて元気に育って頂きたいものですw
posted by kaori at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年03月20日

コリって鈍い??

130320_1848~02.jpg赤虫争奪戦ですが・・・金魚はちゃんと目で確認してそこめがけて吸い込むという食べ方をするけども・・・コリって、視力が悪いのかな?すぐそこに赤虫があっても全然気が付かないっぽい。。。

今日は、もぐもぐバスケットを引き上げた後の残りの赤虫が結構散らばってたんだけど・・・コリ達ときたら、なんとなくこの辺にあるみたいなんだけど???どこだろう???的な動きで。どうやら口のすぐ前に来ない限りなかなか気づかないみたいで。。その辺に落ちてたのは全部金魚に奪われてましたwww
で、最後に残ったのがストレーナースポンジにくっついた2匹の赤虫。
ここはさすがに金魚が届く場所じゃなく、チャンスだ!そこにあるよーーーーって心の中で叫んでたんだけど(笑)いつまでたってもそこにある赤虫はぶらぶらぶら下がったまま・・・・
誰も気づかないってどういうこと???視力も悪いけど、嗅覚も鈍いのか??www
うーむ。。いったい自然界ではどうやってエサにありついているんだろ???

ま、今回水草ポットを中央に入れた事により、金魚の届かない死角ができたから。金魚のエサ少しとコリタブはそっちの奥の方に沈めてあげれば大丈夫かなw
って・・・コリタブはあんまり食べてくれないんだけどね・・・・

さて。今日は、また4/1換水して水槽の隅のゴミも吸い取って綺麗にしました。
なんと、その途端、カバクチさんが水の底の方に下りて来たーーー!!!凄いっ!!!なんなの?この水質検査生体(笑)
念のためまた検査紙で確認したら、まだちょっとpH値がぎりぎり低いけど、なんとか基準値内に納まってきた感じで一安心。
これからはカバクチさんの動向を常にチェックしておくことにしますw

130320_1935~01.jpgそれにしても・・・・例のシェルターケーブですが・・・・
すっかりコリ達のたまり場になりつつあります。。。。
ブッシーさんは逆に、コリの隠れ家の方にいる事が多いみたい。多分、あっちの方が裏側とかにコケが生えてるからかもね。
今日のブッシーさんの身体の色はあんまりはっきり確認できなかったんだけど。。とりあえず、ヒレもピンとして綺麗だし、元気に底の方で動き回ったりガラスに張り付いたりしてるし・・・
あとは、ちゃんと食べてくれるかどうかにかかってますな。。
明日忘れずにキュウリ買ってきてみよう〜www
posted by kaori at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年03月19日

気になること。。

130319_2115~03.jpg仕事から帰ってきて水槽を覗いたら、なんだかブッシーさんがまだらにグレーっぽいような…?(汗)病気?寄生虫?それとも水質合わなくて肌荒れみたいな感じ?
もっと詳しく見ようと思ってもなかなか出てきてくれないし、網ですくおうか?とも思ったけど、網を入れた瞬間みんながパニックに陥ったため、それ以上いじる事を断念。。

その後、ずっとモーターのキスゴムあたりに張り付いてじっとしてますが…大丈夫かなぁ…??
とりあえず、お腹は膨らんでるみたいだし、さっきフンをしてるのも確認したけども。

カバクチさんが水面あたりに上がって来てたので、水質チェックしたら、ちょっと弱酸性に傾き気味。亜硝酸は問題無いけど、硝酸塩値がちょっと高かった…仲間が増えたからと思ってエサの量を増やしちゃったからかなぁ…
一昨日4/1換水したばっかりだけど、また明日も少しやっとこうかな。。

そうそう、もう一つ気になる事が。。。
2匹のカバクチさんのうちの色の薄い方の子なんですけど(写真後ろの方に写ってる子)今日、流木の後ろに落っこちてまして・・・・この子、実は蓋が無いんです。蓋、っていうか・・なんて言うの?あの貝がピタッと閉じる蓋みたいなやつ。。。
あれが、無い・・・なので、引っくり返ったら身体を守る事ができないみたいなんですね・・・指でつついてみたらなんとか動いてたので、まだ息はあるっぽいんだけど、かなり弱ってるみたい。
ショップから連れ帰った当初からなのですが・・・まぁ元気そうだし大丈夫かなーと思ってそのままにしてたんだけどね。
うーん。。。色々気になる事が満載で・・・目が離せない。。仕事行きたくなくなっちゃうなーーー

とりあえず、水温ちょっと上げて水を綺麗にして様子をみることにします。
posted by kaori at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年03月18日

シェルターケーブその後

ライトを消す前、例のシェルターの中に
プレコタブレットを入れといてみました。
金魚がしきりに気にしてウロウロするので、
暫く誰も近付けなかったようですが…

あれから数時間、今覗いてみたら、
ブッシーさんがシェルターの中に入ってるーー!
しかも、ちゃんとタブレットを食べてるっぽいwww
やった〜♪これで一安心。
あとは自然に色々好きに食べてくれれば良しっ!

しかし。プレコ用のタブレット、大きすぎ(笑)
まぁ、成体用だから当前と言えば当前だけど。
暫くは割って小さくしてからあげることにします。

ブッシーさんを驚かせたくないので
お食事中の写真はありません。あしからずw
posted by kaori at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ