ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月25日

モーター故障!?

物理濾過を強化したくて、仕事帰りに水作を買おうか散々迷った挙句・・・結局買わずに帰って来ました。
水作も意外に場所取るし。これ以上水槽の中が狭くなるのはいかがなものなのか?って思っちゃって。。
いずれ水槽を大きくするつもりなら、この機会に買っちゃおうか?とか、
濾過機そのものをパワーアップしようか?とか、
あーでもない、こーでもない、と、ネットで色々検索しながら、迷い続け。。。

ま、とりあえず、底砂を少し減らしてついでにゴミも吸い取っておこう〜なんて、
フィルターのパイプをちょっとずらした途端。。。。フィルターが止まってしまいました・・・(汗)
なんで??なんでーーーーー?????こんな時にっっ!!!!????
慌てて外掛けフィルターを引っ張り出し、応急的に設置。
むーん。。全然パワー足りなさそう〜〜(涙)まぁ、それでも無いよりはマシだし。。。
そしてその間に外部フィルターを取り外し、掃除してモーター動かそうと頑張ってみたものの。。
全く復活の気配無し。。。まだ1年も使ってないんですけどーーー???

ってことで。またPC前に戻ってきて、今度はモーター検索。
モーターだけ買い替えるか?それともフィルター自体をパワーアップするか?
またまた迷い始めてしまいましたwww
60p水槽にしちゃってもっと大きいフィルターに替えちゃう?
それとも水槽はこのままでフィルターをAX-45に替えるか?
または今使ってるAX-30のモーターだけ買うか・・・????

大きい水槽を買う事について、物理的には何の問題も無いんですが・・・・
家族があんまり良い顔しないので・・・・寝室の方に置かなきゃいけない空気が漂ってたりしてwww
今の40p水槽はキッチンカウンターに置いてるので、
いつでもキッチンから観察できるっていうメリットがあるんですよね〜〜。
リビング側は黒いシートで覆ってあるので、観察できるのはキッチンの流し側からだけ。
そして人が通ったり動いたりしてお魚を驚かせる事も無いので、
お魚達にとってもきっと安心なはず、なんてw
寝室に置いちゃうと、家事をしながら観察するのができなくなっちゃうのよね(涙)
まぁ、逆に言えば、寝室の方が場所があるし、
設備や電源なんかも心置きなく使えるっていうメリットもあるのだけど。。。

他の方のブログなんかを読みに行ったりすると、ご主人の方が夢中になってらっしゃったり、
ご夫婦とも大好きで一緒に楽しんでらしたり・・・と、なんとも羨ましく思ってしまったりします。
うちもなぁ〜〜夫が生き物とか好きだったらどんなに良かったか、と。。。。
いや、でも、夫も好きだったら、多分、際限無くお金使っちゃいそうで、それもまた困るか??(笑)
とりあえず、反対されないだけでもヨシとしとかなきゃねwww

ま、それはさておき。フィルターですが・・・・・
もうちょっと、プレコ達が大きくなるまではこのままの水槽でなんとかいきたいな、と。
結局、AX-45Plusを買う事にしました。ろ過機能を上げたいところだったし、
フィルター2つ付けるよりはね、パワーを上げた方が良いかもだし。
ただ、もしかしたら水流がきつすぎるかもしれないという心配がありますが。。
シャワーパイプの方をAX-60用の長いのに替えて緩やかに流れるようにしようかなと。。

朝起きて、コーヒー淹れながら水槽チェックして、全員の生存確認してwww
ご飯の支度しながらみんなにエサあげて健康チェックして、
夜も、夕ご飯作りながら水槽観察してっていうのが今一番楽しい時間なので(笑)
今のところは、まめに換水しつつなんとかがんばりますか。。
あとは、プレコ達の成長具合によって考えよう〜っと♪
posted by kaori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2013年03月24日

タイガーさん、合流

130324_0857~01.jpgちょっと早いかとも思ったのだけど…
お腹もぺったんこだし、フンもしないし、エサも食べないので…(汗)早々に本水槽に合流です。

我が家のお魚さんはみんな同じショップ出身なんですが。今まで一度も問題起きたことがないし、寄生虫持ってたことも無いし…
もちろん毎回絶対大丈夫とは言い切れないけども…とりあえず空腹で抵抗力落ちる方が怖いですもんね。。。
ってことで。様子見1晩と水合わせのみでの合流に踏み切りました。

最初はガラス面に張り付いてじーっとしてましたが、徐々に左側に移動。
途中、コリ達にツンツンされたりして焦っちゃったけど(笑)動じる事なく無事に流木に到達。
タイガーさん、何気にオオモノの空気が漂ってます。
確実にコリより大きくなるわけだから、とりあえず攻撃しなかっただけでもちょっと安心しましたw

しかし、ほんとうちのパンダ達は好奇心旺盛っていうか…
新人が珍しいのか、まとわりついてちょっかい出してましたよ〜www
みんなで触れば怖くない、みたいな感じなのか???

流木に到達したタイガーさんは、早速はむはむし始めたようで一安心。
その後もガラスをはむはむしたりウロウロしたりした後、やっぱり流木の下に落ち着いたもよう。
コリ達が近付いても全然平気そうですが…一度だけブッシーさんとニアミスした時はちょっと攻撃的だったのが気になりますけど…(汗)
ブッシーさんはチューブの隙間がお気に入りなので、テリトリーがはっきりすれば…多分、大丈夫…?かな?ってか、大丈夫、と思いたい。。。

プレコタブはどちらも気に入らないようで、毎回食べ残しを取り除く羽目になってますが。
どうやらコリタブの方は食べてるっぽいので、滑り出しは好調ですかね?
明日は赤虫あげてみますw
posted by kaori at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

プレコの大きさ

130323_1617~01.jpgはじめまして。タイガープレコですw
ショップのセール品の棚にビニールに詰められて置かれていました。
今現在の大きさ、4pってところ。
3匹いた中の一番縞々が綺麗な子を選んできたけど・・・成長したらどうなるかな〜?(笑)

ちょっと心配なのは、お腹がぺったんこなこと。。。
あんまりエサを食べられていなかったのか、袋に詰められて時間が経っていたのか・・・
昨日の夜にプレコタブと赤虫少し入れてみたんだけど、ほとんど食べてませんでしたし。。
空腹状態が続くのはちょっと心配。
それ以外の体調は良さそうなので、水合わせだけしたら水槽に入れてあげようと思います。


130316_1715~01.jpgついでにブッシーさんの大きさもw
水槽に合流した時の写真です。
こちらはまだ3pくらいといったところ。

ブッシーの方が成長も速いし大きくなるみたいなので、こちらの方がまだ幼いのかなwww
まぁ半年くらいを目安として、成長具合を見ながら水槽を大きくする予定ですが。
もしかしたら混泳させるのが難しくなるかもなので、別水槽を増設した方が良いのか・・・
そのあたりも考えながら、って感じになりそうですが。

とりあえず、物理濾過対策に、サブフィルター投入しとこう〜っと。
使ってない外掛け式のにするか、新たに水作を買うか・・・どうしよう。
posted by kaori at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年03月23日

大洪水!!!

どうしても水が綺麗にならない気がして、今日はフィルター掃除しました。
砂掃除と、フィルターのウール交換して、レイアウトもちょっと変更。
が・・・掃除終わってフィルターの電源入れたら、なんだか水が減っていく・・・
なんで???って思ったら、なにやらちょろちょろ音もする・・・
って、見たら、フィルターの蓋のパッキンがずれてて水が漏れてるーーー!!!(汗)

我が家の水槽は、キッチンのカウンターに置いてあるので・・・
その溢れた水は、カウンター伝ってリビング側に流れていってました・・・(涙)あぅぅぅ・・・・
お陰様でリビングの床も拭き掃除、っていうねwww
とりあえず、お魚達はまだみんなバケツに避難中だったから助かった。。

なんだか余計な仕事が増えてバタバタしちゃいましたが、無事にセット完了。
今回は、半分プレコ仕様にしてみましたw
130323_1932~010001.jpg
コリの隠れ家を取って、チューブ型のシェルターを設置。
底砂を右側に敷かないようにしてチューブシェルターの前あたりには小石を並べてみました。
まぁ、どうなるか、多分砂はすぐに全面おおっちゃいそうだけどね(笑)
シェルターを増やしたのにはわけがあり・・・w
実はどうしても欲しい子がもうお一方おりまして・・・・・・

ブッシーさんをお迎えする時に、その子とどっちにするかすっごい迷ったんですよね。。
で、その後もずーっとずーっと迷ってて・・・
今度お店に行って、まだ売れ残ってたらお迎えしようって思ってて。。

はい。お迎えしちゃいました〜〜〜〜〜!
とりあえずこれで、欲しかった子はみんな連れて帰って来たので、私の欲求も落ち着きました(笑)
あとはみんな元気に長生きしてくれるよう、気を抜かずにお世話頑張りまっす!!!
posted by kaori at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

メダカ、絶賛産卵中

130323_0819~02.jpg睡蓮鉢をリセットし、気温が上がり始めてからというもの、メダカ達の産卵が始まりました。

青メダカのメスは、去年産まれた一回り小さい子達ばっかりだからまだまだだろうと思ってたのに…ちゃんと成熟してたんですねぇ。

楊貴妃メダカの方は、去年たくさん産んでくれたお母さんメダカだけが卵くっつけてましたが…
既に白濁しかかってるように見えたので…ちょっと無理かな?(汗)

去年は初のベランダビオという事で、採卵して大事に育て増やしすぎてしまい(汗)結局3人のお友達の家にそれぞれ10匹くらいずつ養子に出したという顛末だったのでwww
今年はこのまま親と同じ睡蓮鉢で自然にまかせようかと思ってますが。
この調子で半年産み続けちゃったら…メダカも弱るし私も困る〜〜(汗)
どうなる?ベランダビオトープ?
posted by kaori at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ