ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年03月31日

卵持ってるのにー!

130331_2023~01.jpg動きが速すぎて全然写真が撮れませんでしたが…

夜に帰宅したら、また流木の向こう側でパンダ達がTポジションになってました。
おぉー!と思って暫く観察していたら、雌の方が腹鰭をぺったりくっつけて泳いでいるではないですかっ!!
こ・これは!?噂に聞く卵を腹鰭で挟んで運んでるってやつ??

が、くるくる忙しく泳ぎ回ってなかなか確認できない…
しかも、他のパンダ達も一緒になって4匹もつれ合いながら泳ぎまくるし。。
さらに、パンダが集まってる=エサがある、と認識しちゃってる金魚までもが加わり、なんだかわけわからん状態に…(涙)

そのうち、雌パンダも鰭が開いて普通に落ち着いちゃったので…
実際に産卵したのかは確認できないまま。
水槽のどこを探しても卵なんて見当たらないし。

やっぱり混泳ってのは、繁殖には向かないのかもね。。
まぁ、繁殖しなくても全然構わないんだけども…
こんな状態が続いたら、雌パンダが弱っちゃうんじゃないかと心配です。
どうなんでしょう?大丈夫なものなのかしら??

稚魚を見てみたい気持ちはもちろん無くはないけども…
それよりも今いるみんなが元気で長生きしてくれる事の方が大切だよね。。
posted by kaori at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年03月29日

Tポジションのその後

130329_1924~01.jpg先日Tポジションを目撃したパンダ達ですが…産卵した気配も無く、あれから何の変化もありません。。
まぁ、元々繁殖狙ってたわけではないんだけども。ちょっと残念〜。

多分、フィルターを交換した時に色々手間取って(汗)結果的に半分程換水した感じになってしまったから、それが刺激になったのかもねぇ…

ま、今の水槽の状態だと、隠れ家がたくさんあるからそこに産卵されたらわからないだろうし、たとえ産卵したとしても誰かに食べられちゃいそうだし…なかなか難しい状態ではあるものね。

とりあえず今回の事で雄雌揃ってることがわかっただけでも良かったです。
いつか稚魚を見られる日も来るかもだしねwww

あ。写真は記事とは無関係の、久々全身の写真が撮れたブッシーさんです。
覗き込むとすぐ隠れちゃうから、顔を見たのは数日ぶりです〜♪
posted by kaori at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年03月28日

タイガーさん 5日目

130328_1635~01.jpg我が家に来て5日経ちました。
お迎え当初に比べると、シマシマの黄色部分がちょっと細くなったような?っていうより黒部分が濃くなったのかな??

とりあえず、元気に動き回ってますw
わりと見える所をウロウロしてたりするのが意外な感じ。もっと臆病者かと思ってました。

むしろ、ブッシーさんの方がなかなか姿を見せてくれません。暗がりにいると、色が黒いから見分けにくいってのもあるか。。。
尾鰭がチラッと揺れてたりとかはよく見かけるんだけどね(笑)

この写真も、実は後ろのガラスにブッシーさんが張り付いてるんですが…真っ黒だから写真には写りませんなwww

たまに見かけるブッシーさんも順調に成長してるみたいだし、タイガーさんもちょっと太ったみたいだし。
水草ポットが高さ5cm程だから、だいたいの大きさがわかって便利です〜♪
posted by kaori at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年03月27日

Tポジション

130327_2032~01.jpgフィルターを新しく替えたので、その事を書こうと思ってたんですが…

なんと!パンダのTポジションを初めて目撃!!
ちょっと前からしきりに自分のお腹を他の子の口に近付けようとする子がいたんだけど、誰にも相手にされてなかったので(笑)全員雄かと思ってましたが。。
赤虫をあげるようになってから、一番黒っぽい子のお腹がどんどん膨らんできてて…雌だったんですねぇwww

しかーし。まだこっちの準備ができてませんがな(汗)
サテライトとかも用意してないし…ってか、これ以上電源取れる場所が無いっ!!!
むーん。これはやっぱり水槽大きくしなさいという天のお告げなのか?(笑)

写真はまたもや間に合わずに、雄(白っぽい子)が既に動いた後でしたけど・・・
その後も、雌の回りを泳ぎながらヒレをひらひら振ってみたり
他のコリが雌に近づこうとすると追い払ったり、パンダ4匹くんずほぐれつしてみたり・・・と、
なかなか面白い光景が見れました。初めて見たTポジション、ちょっと感動しちゃったw

さて。新しいフィルターですが・・・・
モーターが大きいとか、音が気になるとか、色々ネットで読んではいたけど・・
ほんとにその通りでした(笑)
モーターの音は、音っていうよりも響きって感じかなぁ。。
なんとなくぶーーんって感じが伝わってきます。
水槽を置いてるカウンターだけじゃなく、キッチン側にも響きが伝わってくる感じ・・・
これ、ちょーっと気になるかもなぁ。。。。
ちょっとキスゴムの位置がずれると途端にはっきりブーンっていう音も出るし。

そして、一番気になったのが、ホースの連結。前のAX-30の時は、蛇腹だけでの連結だったのに、
AX-40の方は透明ホースにさらに蛇腹を連結させてるので、そのへんかなり微妙。。
長すぎたので切ってみたんだけど、それでも長くて水槽の上にビヨ〜ンと伸びてて、見た目が悪い。
かといって短くし過ぎると、柔らかく曲がってくれないので自由がきかなくてなんか不便。。
個人的には、別に蛇腹のままでかまわなかったんだけどなぁ・・・・

ま。そのへんを気にしなければ、フィルターの役目としては優れものだとは思うのだけどね。
シャワーパイプからの水流も、AX-60のだと穴の数が多いので、
ちょうど良さげな水流になったみたいで、金魚も大丈夫そうでした。

さて。。パンダの産卵、どうなることやら・・・ほんとに産んでくれるかわからないし。。
しかも、よりによって明日は早朝出勤だったりするからなぁ・・・
じっくり様子を観察できそうもありません(涙)

posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年03月26日

トリリネの体格差

130326_1343~01.jpg我が家のジュリーさんことトリリネアートゥス。
3匹一緒にお迎えしたのでだいたい同じ年、っていうか同じ生まれだと思うのですが…どうも成長具合に差が出てきてる気がして気になってました。

そんな中、お!珍しく3匹が一列に並んでる!これは撮影せねば、と、携帯取りに行って戻って来たら…すでに列を崩して動いてしまってた…がっかり(涙)
しかも、貼り付けてたメジャーも剥がれてる、っていうね。。
またもや体長計測できず。。。

見た目的には、一番左端の子が小さくて細い。そして右側の子がデカくて丸いwww
お迎え当初、ちょっとエラあたりが赤っぽくて心配だったのがその大きい子なんですが・・・今見ても、なんだか全体に赤っぽいんですよねぇ・・・まぁでも、一番食欲あって元気で、いつもパンダと一緒になって泳ぎ回ってるから問題無いとは思うのだけど。。

心配なのは、やっぱり一番小さい子。大きい子と比べて5mmは小さい。
どうやら、この子だけが「咲ひかり金魚」があまり好きではない様子。かといってコリタブなんかは当然目もくれないし。赤虫だけは大喜びで食べにくるけども・・・小さいせいか、ちょっと出遅れちゃう感があり。。。あんまりお腹一杯食べられていないのかなぁ????
一応元気で動き回っているけども、ちゃんと成長してくれるのか、目が離せない子だったりします。

ところで。この子たちは、ショップでは当然のごとく「コリドラス・ジュリー」として売られてました。コリドラス大辞典なんかを見ても、本物のジュリーはほとんど輸入されていない、なんて書いてあったから、日本にはあんまりいないのかなぁ〜?なんて思ってました。ほとんどいないから、ジュリーの名前で売っても問題無いのかな?なんて・・・・
が!しかーし!!色々ブログを読んでいたら、なんと、ちゃんと本物のジュリーを飼育してらっしゃる方が結構いらっしゃるではないですかっ!・・・って、だったら、トリリネに「ジュリー」という名前を付けてお店で売るってのはいかがなものなのか???おかしくないですかね???

まぁ、そういう詳しい事は私には良くわかりませんけども。。。
個人的には、あんまり品種とかにこだわりも無く知識も無いので・・・自分ちの子がかわいければ何の種類だろうがなんでもよし、っていう単細胞だったりするのでwwwトリリネアートゥスなんて呼びにくいしーーー。「ジュリー」の呼び名の方がかわいいかなぁ〜って思ってただけですけども。。。
あるブログの筆者さんが「トリリネっていう名前も妖精みたいでかわいいですね」って書いていたのを読んでちょっと衝撃を受けました(笑)そっかぁー、妖精かぁ〜なんて・・・・またまた単純な私ですが。。。
急に「トリリネ」という呼び名がかわいく思えて来たりして。なんか、クリオネみたいな????(違うってwww)

ってことで。今度から私も、トリリネと呼ぶ事にしましたw
まぁ、呼び名はさておき。とりあえずこの体格差、もともとの個体差によるものならいいんだけど。。
ってか、大きさだけで健康かどうかはわからないと思いつつも、なんだか気になる今日この頃です。。

posted by kaori at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス