ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年02月22日

水槽全景

130222_0736~010001.jpg今現在の水槽設備

ニッソーのクリアスティングレー40cm26L水槽
テトラAX30外部式フィルター
ジェックスICサーモ付きヒーター
テトラミニライトML-5W

アマゾンチドメ草とモス付き流木入れてます。
砂はネットで買った川砂の細かいやつ。
プロホース使ってもがんがん流れ出てきます(笑)

エサは咲ひかり金魚とひかりクレストのコリドラスタブレット。
コリも金魚のエサの方が好きみたい。
そして、金魚は…コリタブ見つけると一飲みしちゃう…(汗)
いつも金魚の口の届かない場所に隠してますが。かなり食べ残しが多いみたい。美味しく無いのかもwww

仲間が増えたので、水の汚れが早いかな…
ジュリーさんがまだ小さいので、適度なエサの量が難しい。。
posted by kaori at 08:09| Comment(0) | 水槽

2013年02月21日

ちょっと心配

130220_2013~01.jpgジュリーさん達は3匹ですが、
そのうち1匹のエラのあたりが赤っぽいのです。。
写真上側の子。

お迎え当初からなので、病気を疑って様子見てましたが…
ヒレはぴんとしてるし、元気だし、食欲あるし…どうなんだろう??

とりあえず数日経っても問題無さげではあるけど。
体色って結構違うから、元々そういうタイプなのかなぁ…??

そして、最後の石巻貝さんがまたしても落下…(涙)
復活の兆し無し。。
posted by kaori at 07:43| Comment(0) | コリドラス

合流

130220_0758~01.jpgジュリーさんを衝動的にお迎えしてから気が付いた。
うちには使ってない水槽があと2つあるけど、ヒーターは一つしか無い!

さすがにこの時期、ヒーター無しのトリートメントは危険過ぎる…(汗)
ってなわけで、お迎えしたショップは信頼できると信じて、水合わせのみで水槽に合流。

とりあえず、パンダとは仲良くなりました。
ピンポンさんも、食べ物とは認識していないようで一安心(笑)
穏やかに同居できそうですw
posted by kaori at 00:50| Comment(0) | コリドラス

2013年02月18日

新顔さん

130218_1713~03.jpgショップに消耗品を買いに行ったら…
目が合ってしまいました(汗)

ってかこんな寒い時期に新しい子をお迎えするなんて、無謀なことはわかりきってはいるけども。。
誘惑には勝てなかった…w

新顔さんは、トリリネアートゥス
俗称ジュリーさんです。
まだ3cm弱でかわいい〜♪

どんどんコリドラスにハマっていきそうで恐い(笑)
posted by kaori at 00:12| Comment(0) | コリドラス

大丈夫そう

130218_0848~01.jpg朝になって様子を見たら、赤みはだいぶ小さくなってました。
どうやら縦長の切傷っぽい。

水質が悪化しなければこのまま良くなってくれるかなーw
posted by kaori at 00:05| Comment(0) | 金魚